ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】レーダー作戦ゲーム - バトルシップ

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

G-4! It's a HIT !

子供の頃、いろいろなボードゲームを飽きるほど遊んでました。
特に夢中になったのが「レーダー作戦ゲーム」です。
このゲームは簡単に説明すると、相手の船の位置を予測して撃沈させて遊びます。

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

レーダー作戦ゲームはかなり昔からあるゲームで、
紙と鉛筆さえあれば遊ぶことが出来る二人用ゲームなんです。
で、それをビジュアル化したのが、このボードゲームということ。
ちなみにこれは復刻版です。

コンポーネントはノートパソコンみたいな箱です。
開くと「相手を攻撃するレーダー盤」と「自陣地の海上盤」という構成となってます。

 

レーダー盤です。
相手の船が見えないので、このレーダー盤で「C-3」「外れ~!!!」みたいなやり取りをしながら、相手の船を撃沈させます。

 

この海上盤には、自分の船を配置します。
このゲームは船の配置の仕方がとても重要なので、あまり考えずに船を配置すると痛い目に合います。

 

それで、船の種類には戦艦、空母、巡洋艦、潜水艦、駆逐艦があります。船のマス目によって強さが変わります。

 

赤ピンと白ピンは弾です。
HITしたら赤ピンを刺し、外したら白ピンを刺します。



こんな感じに並べて遊びます。
ちゃんと机の上で遊ばないと相手の盤が見えちゃうのでお気を付けください。



船の配置の仕方を工夫して、相手を騙す…そこがこのゲームの醍醐味です!



とにかく弾を撃ってHITさせます。
そして相手がどのように船を配置しているかを予測して、次の弾を撃っていきます。



相手が撃った弾も刺していきます。
船は移動させることが出来ないので、撃沈されないように祈るのみ…。

このアメリカンな匂いをプンプンさせたボードゲーム
かなりの中毒性がございます!
あとゲームボーイ版「海戦ゲームNAVY BLUE」もハマりましたよ。

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

海戦ゲーム関連