ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【カードゲーム】タカラプロ野球カードゲーム

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

伝説のプロ野球カードゲーム

こんなのが出てきました!
「タカラプロ野球カードゲーム」。
98年を最後に発売中止となった懐かしいカードゲームです。
好きな球団を買って、友達同士でよく遊んでました。
ちなみに私は鷹ヘルメット時代からのホークスファンです!

このカードゲームは各球団30人1セットとして販売されていたので
12球団を揃えるのは苦労します。
私は89年版と90年版の12球団を揃えていたのですが、
しばらく実家に置いていたら処分されてました…悲しい…。

で、辛うじて生き残っていたのが94年版のこの3球団。
福岡ダイエーホークス」「中日ドラゴンズ」「読売ジャイアンツ」。

タカラプロ野球カードゲーム94

コンポネはカードとサイコロ、そして紙製スタジアム。
タカラプロ野球カードゲーム94

「さかと」選手と「くわわ」選手。
プロフィールや前年度の成績、タイトルも記載され、
カードとしてもとても良い出来です!
タカラプロ野球カードゲーム94

懐かしいねぇ~。
「おみあい」選手と「はり」選手。
落合選手はこの年からジャイアンツへ移籍したんですね。
写真はキャンプ中のやつを使用。
タカラプロ野球カードゲーム94

カードの裏には各選手の能力が記載。
サイコロを振って出た目で「ヒット」や「アウト」が決まりますが
パワプロ並みの適当な能力設定なので補正が必要です。
タカラプロ野球カードゲーム94

松井選手もいます!
タカラプロ野球カードゲーム94

能力は普通の選手と同じ。
ホームランが「2-2」のひとつだけなのが寂しい…。
タカラプロ野球カードゲーム94

実際に遊ぶと面白いんです!でも、投手能力を無視した運ゲームなので
ローカルルールを作った方がもっと楽しめますよ。
タカラプロ野球カードゲーム94
あぁ…最新データで復刻しないかなぁ~。