ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

FC パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ!

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

A先生には珍しい、ほのぼのファンタジー作品!

まだ藤子・F・不二雄ミュージアムには行けていない。
早く行きたいぜ!

ということで、久しぶりにファミコンで気分を盛り上げてみようかと…。
FC「パラソルヘンべえ おとぎの国は大さわぎ!」

F先生ではなく、A先生の作品でごめん!
パラソルヘンべえ」です。
A先生はブラックユーモアな作品を描くイメージが強いのですが、
こんな可愛いキャラも生み出しておりました!

パラソルヘンべえ
私は、NHKのアニメがきっかけで読んだ覚えがあります。
なかなか面白い作品ですよ!

それではプレイ開始。
パラソルヘンべえ

キャラ物ゲームはとんでも内容が多いのですが、
このゲームはなかなかの出来なのです。
パラソルヘンべえ

おとぎの国が舞台。
でもなぜか、地球を狙う赤鬼星人!
パラソルヘンべえ

ももたろうがヘンべえに助けを求めてます。
パラソルヘンべえ

で、年齢を聞かれました。
入力する年齢によって難易度が変わるのかな?
パラソルヘンべえ

スタート!
パラソルヘンべえ

パラソルのアイテムを取ると…
パラソルヘンべえ

武器「レインボーアイランド」が出せます。
これで敵を倒すのですが、回数が決まってます。
パラソルヘンべえ

次に、パラソルを開いて…
パラソルヘンべえ

ふんわり飛べることも!
パラソルヘンべえ

無事に着地。
パラソルヘンべえ

パラソルで敵を倒すことも出来ます。
パラソルヘンべえ

普通の横スクロールアクションゲームですね。
パラソルヘンべえ

この先をずっと行くと家があり、
そこに居るおばあさんに「洗濯板を鬼から取り返してくれ!」とお願いされます。
そして、鬼と戦います。
パラソルヘンべえ

この後にも「ジャックと豆の木」「シンデレラ」「ピノキオ」など…
様々なおとぎの国に行って、てんやわんやに!
パラソルヘンべえ
パラソルヘンべえ
パラソルヘンべえ
パラソルヘンべえ
パラソルヘンべえ

難易度もそれほど高くないので、子供でもかなり楽しめます!