ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

懐かしのゲーム番組とSFC版セーラームーン

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

こつこつと部屋の片づけをしていると…
押入れの中に謎のデカイダンボールが占拠していたので
「これ何だったかなぁ~」と思いながらダンボールを開けました。
そうしたら、大量のVHSが出てきましたよ!
VHS
そういえば、レコーダーを購入するまでVHSで番組を録画してました。
たぶん1993年ぐらいから2006年までのやつだと思います。

何はともあれ、
懐かしの番組を拝めるかもなので、久しぶりにVHSデッキを起動してみます。
では懐かしんで見てみましょう!
VHS

とりあえず、ざーっと見ていくと…
おっ!懐かしのゲーム番組「ゲーム王国」が出てきました!
マイナーゲームしか紹介しないゲーム番組です。
それにしても、何回も重ね撮りを繰り返していたので画質が悪いですね。
ゲーム王国

司会者は動物声帯模写の江戸家小猫
親のコネで生きている林家いっ平もレギュラーで出演しておりました。
そして、番組冒頭で小猫がハイレベルな声帯模写を披露してくれます。
それをヨイショするいっ平がウザイ!!
ゲーム王国

客イジリをする小猫…たまにキラーパスを出して子供はタジタジ…。
ゲーム王国

ゲーム紹介コーナー「新作スーパーガイド」をみんなでコール!
ゲーム王国

やはり、いっ平がウザイ!!!
こうゆう所が嫌いなんです。
ゲーム王国

ゲームメーカーさんに魅力を語ってもらってます。
ゲーム王国

語っているのはSFCセーラームーン~Another Story~」。
エンジェル」というマイナーメーカーですが、このゲームは名作です!
ゲーム王国

パズルのピースを集めて完成させると良い事があるそうです。
ゲーム王国

それで、ここにいる少年に話しかけると何かが起こるよ…とのこと。
ゲーム王国

戦闘シーンも披露してくれました。
ゲーム王国

ゲームを紹介した後に子供同士でのゲーム対決コーナーもあり。
小猫チームといっ平チームに分かれて対決です。
無理やりやらされている子供の応援が悲しくなるね…。
ゲーム王国

ゲームに勝つと貰えるプレイディア…いらねぇ…。
ゲーム王国

見てください!
賞品を貰っても微妙な顔をする子供を!
ゲーム王国

う~ん、盛り上がりに欠けますね…。
ゲーム王国

お次は新作ゲーム情報や裏技を紹介するコーナー。
ゲーム王国

さぁ!どんな新作ゲームを紹介するのかな?
ゲーム王国

GB「キャプテン翼J全国制覇への挑戦」
手始めのジャブ!
ゲーム王国

PS「海底大戦争」
うん、このゲームは面白いよ…でもねぇ…。
ゲーム王国

SFCNBA実況バスケット ウイニングダンク」
ジャブの応酬っすなぁ~。
ゲーム王国

SFC「すぱぽ~ん」
しつこい攻めからの…
ゲーム王国

SFC総合格闘技 RINGS」
強烈なボディブロー!!
まずRINGSを知っている子供がどこにおるねん?!
ゲーム王国

SS「日灼けの想い出」
うわぁぁぁ…あかん、完全にノックアウト状態…。
スポンサーなら何でもありなのか?
ゲーム王国

そして、裏技の紹介コーナーへ…。
新作ゲームのラインナップを見る限り想像できますよね。
ゲーム王国

SFC「ウルトラリーグ 燃えろ!サッカー大決戦!!」
期待を裏切り続けますな…まぁ、スポンサーだからしょうがないか…。
ゲーム王国

マイナーなゲームメーカーたちが束になって
任天堂に立ち向かっていた懐かしの時代を拝めましたね…
以上、VHS鑑賞終了。
ゲーム王国
ゲーム王国
ゲーム王国

と前置きが長くなりましたが、番組で紹介された
セーラームーン~Another Story~」を久しぶりにやりたくなった。
セーラームーン

数あるセラムンゲームの中では珍しいRPGです。
原作者の武内直子さんが書き下ろしの完全オリジナルストーリーで展開され、
セーラー戦士全員を操作できるという…ファンにはタマらないゲームです。
セーラームーン

なんとかPS3XBOXでリメイクしてください!
PSPでも可。