ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】企業買収ゲーム

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

想定の範囲内

いろいろな意味で、とんでもないゲームがある。
一時期話題となったM&A騒動の真っ只中に発売されたボードゲーム
「企業買収ゲーム」のことである…。
イムリーすぎるやん!!と当時は唸ったものです。

ゲーム内容は、他プレイヤーと交渉したり情報収集したりして
心理戦を愉しみながらお目当ての企業を買収するのが目的のマネーゲーム
企業買収ゲーム

しかも登場する会社名がキワドイ!
原ビル(森ビル)とか、スリーセブン(セブンイレブン)とか…。
企業買収ゲーム

IBNなんてロゴが似ているので
一瞬実在するのかな?って思ってしまうぐらいです。
企業買収ゲーム

皆さん御馴染みの「白馬の騎士」や「クラウンジュエル」などの
カードも登場するので投機戦略が面白くなります。
あの人たちの気分を存分に味わえますよ!
企業買収ゲーム

では、実際に遊んで見ます。
投資ボードは2枚に分かれています。
企業買収ゲーム

併せるとこんなボードになります。
まずはじめに「企業マス」にお目当ての企業を配置します。
企業買収ゲーム

そして、投資金額が書かれた「投資チップ」と「投資マーカー」を使って
お目当ての企業や妨害したい企業にチップを置いていきます。
企業買収ゲーム

投資マスには「OPEN」と書かれたマスがあり
このマスでは必ず投資額を見せなければなりません。
なので買収したい企業の投資総額を予測しながら投資していきます。
企業買収ゲーム

手持ちの投資チップがなくなるとゲーム終了!
最終的に投資した金額が多い企業を買収したこととなり、
そして買収した企業の資産価値の総額で勝敗が決まります。
企業買収ゲーム

地味で淡々としているので盛り上がりに欠けるのは、想定の範囲内なのかな?
過激なマネーゲームを体験したければ「アクワイア」をお勧めしますよ!
それはまた今度にでも…。

ビジネスゲーム関連


そういえば、figmaたちが届きました。
figma
figma 新垣あやせ
figma 高坂桐乃

きりりん氏は2体目です。

figma
figma 上条当麻
figma マイケル・ジャクソン スリラーver.

なんとか発売された残念なマイコー

figma

続々と登場の禁書キャラたち。