ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

清水エスパルス CUP戦93 (H)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

Jリーグ清水エスパルス」の懐かしいユニです。
93年~96年のナビスコカップで着用されたホームモデル。
90年代は攻めたデザインが多かったのですが、特にエスパルスのユニデザインは頭一つ抜けていましたね。当時は奇抜すぎてイマイチな感じだったが、いま見ると個性的で美しくカッコイイ!近年の無駄なものを排除した「シンプル・イズ・ベスト」なデザインには無い魅力があります。


静岡から世界に羽ばたくクラブを目指して、
ユニ全体に地球儀を配したデザインとなっています。
胸スポンサーの「JAL」ロゴがユニデザインとピッタリで良いです!


初代エンブレム。
マスコットのパルちゃんを髣髴とさせるデザインだね。


袖には食用油脂製造会社「ホーネン」のロゴが付いています。


背中。


背中スポンサーは「グリコ」です。

96年にはこのユニで悲願のナビスコカップ初制覇を達成しました。
もう一度、90年代の攻めたデザインが戻ってきて欲しいなぁ…。