ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【カードゲーム】ドラクエ版UNOこと、ドラゴンクエストカードゲーム「キングレオ」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

夢のおもしろエキサイティングゲーム!

小学生の頃、休み時間に何をして遊んでいましたか?
私は当時流行っていたドラクエのカードゲーム「キングレオ」で遊んでいました。
ルールはUNOとほぼ同じで超簡単、しかも短時間で決着が付いてスリリング。
もう猿のようにプレイしてハマリまくりました!


お馴染みの老師と弟子によるインスト
わしがやっておる「ゲーム軍団」の団員たちと3人でプレイしながら、
わしがじきじきにルールを伝授しよう!


モンスターカード
イエローカード(1~10)各2枚、計20枚あります。
ドラクエのモンスターが描かれたカードは子供心をくすぐりますね。


グリーンカード(1~10)各2枚、計20枚あります。


ブルーカード(1~10)各2枚、計20枚あります。


レッドカード(1~10)各2枚、計20枚あります。


特殊カード
モンスターカードの代わりに特殊カードを捨てると特殊効果が発揮します。

ラリホーマ次のプレイヤーが一回飛ばされます。(UNOでいう「スキップ」)
ラナルータプレイ順番の方向が逆になります。(UNOでいう「リバース」)


ザラキ次のプレイヤーが山札から2枚引かなければなりません。しかも、捨てられるカードがあっても捨てることができません。(UNOでいう「ドローツー」)
メダパニ場の色を自由に変更でき、さらに好きなプレイヤーの手持ちカードを全部交換できます。カードを交換したくなければ、色変更のカードとしても使えます。(オリジナル)


モシャス場の色を自由に変更できます。(UNOでいう「ワイルドカード」)
キングレオ同じ色のカードをすべて捨てられます。(オリジナル)


UNOとの相違点
○手持ちのカードは「8」枚。
○姿形が同じモンスター(ブルホークとアークバッファローなど)は一緒に捨てることができます。
○特殊カードの「メダパニ」と「キングレオ」。
ザラキの上にさらにザラキを捨てると次のプレイヤーにカードを押し付けることができます。ザラキが続けば4枚、6枚、8枚と増えていきます。
○手札が残り1枚になると「フック!」と叫びます。(UNOの場合は 「ウノ!」と宣言。)ウノは「1」と言う意味だけど、フックの由来はなんだろう?誰か教えて。


オリジナルルールがゲームをより一層アツくして、本家UNOよりも面白いですよ!
銀のタロットやバルザックと同様に名作カードゲームであります。

 

ドラゴンクエストボードゲーム関連