ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

シャルケ04 10-12 (H)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ドイツ・ブンデスリーガの強豪クラブ「シャルケ04」10-12シーズンのユニです。
シャルケのユニは青をベースとしたシンプルなデザインで美しいと思う。


胸スポンサ-はロシアの天然ガス会社「GAZPROM」です。
シンプルなユニデザインだけど、スポンサーロゴがマッチしているのでカッコよく見える。でもサプライヤーロゴがダサすぎて頂けない…トレフォイルロゴだったらもっと良かったのになぁ。


エンブレムもシンプルに、シャルケの「S」と創立年1904年の「04」で構成。


このシーズンのホームモデルはポロっぽい感じで個人的にはグッド!


10-11シーズンより内田選手が加入して日本でもお馴染みになりましたね。

ブンデスリーガになって以来、優勝していないが、熱狂的なサポーターに支持されているクラブです。隣街のドルトムントとの「ルールダービー」は熱く激しいぞ!