ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

FC版「海戦ゲーム ネイビーブルー」を購入!

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

やっぱり船の配置が見えている?!

中古屋さんにてFC版「海戦ゲーム ネイビーブルー」を購入しました。
名作アナログゲーム「レーダー作戦ゲーム」のコンピュータゲームです。なんといっても、このFC版はGB版「NAVY BLUE 90」の続編作なので、ニアミス検知の「おおなみ」システムや馴染み深い音楽などがあってとっつきやすい。ということで、開戦です!


広域に及ぶ海戦域。
ゴルビー似の指揮官の指示により海戦するエリアを選択。
いざ出撃!


艦隊を編成。
新たに「原子力潜水艦」と「爆撃機」が追加、武器も変更されているみたいですね。


では、船を配置。
マップは「8×8」から「14×8」になって広くなって戦略性が増します。


序盤戦。


よし!敵の駆逐艦を撃沈!!


順調に敵の艦艇を撃破している一方で、我が艦隊を見よ!!
COMのピンポイント攻撃により潜水艦しか残っていないのです…。


うわぁ~、なぜそこを狙うんだぁ~!!!


まるで相手の配置が見えてるかの如く、正確攻撃してきます。


敗戦。

FC版でもCOMは強かったです…。

 

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

ハズブロボードゲーム バトルシップ A3264 正規品

  • 発売日: 2020/01/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー