ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

「本当に動く!!野球盤&アクションゲーム クリアバージョン」を回してみた。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

エポック社の本当に動くシリーズ「本当に動く!!野球盤&アクションゲーム クリアバージョン」を発見したので、ゲットしてきた。
野球盤、大迷路、アスレチックゲーム、ポカポンゲームなど懐かしの非電源ゲームがミニチュアサイズになった人気のカプセルトイ。今度はクリアバージョンが登場らしいです。


ラインナップは「デラックス野球盤(クリアVer.)」「初代野球盤」「あくま島脱出ゲーム」「スーパーパチンコ」「大迷路」「アスレチックゲーム」「ポカポンゲーム(クリアVer.)」「ドンケツゲーム(クリアVer.)」の全8種類。

とりあえず1回だけ回す…野球盤が出てきた。


初代野球盤(1958年発売)
初代野球盤は木製仕様でした。
プレーヤー人形はコケシということもあり、ミニチュアもコケシっぽい形をしています。なんとも可愛らしいね。


投球レバーは変化球機能なしの直球勝負のみ。


バットもちゃんと動作するのでボールを打つこともできるのだ。

私がはじめて手にした野球盤はビッグエッグ野球盤でした。
こいつはただドームが付いただけの野球盤ではない。投球がフルオート式になって連続投球ができたり、盗塁判定ができたりで、野球盤の面白さを教えてくれた思い出深い盤であるのだ。
だからそろそろ、ビッグエッグ盤もこのシリーズにラインナップしてくれないかなぁ…頼みます。

野球盤&思い出のアクションゲーム関連
「思い出のアクションゲーム」をまた回してきた「ドンケツゲーム」
本当に動く!野球盤 思い出のアクションゲーム「ポカポンゲーム」
野球盤&思い出のアクションゲーム オールディーズ「魚雷戦ゲーム」