ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

いつでもどこでも名探偵!ポケッタブル「クルード」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

館の主人、Dr.ブラックが殺された!?容疑者は館の中にいる者全員だ。
犯人は誰か?犯行現場は?凶器は何か?ミステリー解決を目指して盛り上がるサスペンス!!君もこのゲームで名探偵!?或るいは真犯人かも…。

推理ゲームの定番「Cluedo - クルード」のポケッタブル版です。
こいつはコンポーネントを持ち運びしやすいようにコンパクトにまとめ、いつでもどこでも名探偵気分が味わえるようにしたもの。コンパクトだからといってルールを簡略化させていないから、根本的な面白さは本家と変わらない。


容疑者のカード&コマ
マスタード」「グリーン」「ピーコック」「スカーレット」「プラム」「ホワイト」の6人。
カードは小さくシンプルなデザインで、コマはマグネット式です。


凶器のカード&コマ
「燭台」「スパナ」「短剣」「ピストル」「鉛のパイプ」「ロープ」の6つ。


犯行現場カード
洋館を舞台にした9つの犯行現場。


殺人カードケース
「容疑者」「凶器」「犯行現場」の各カードを1枚ずつ抜きカードケースに入れて、残ったカードはアリバイカードとなり探偵全員に配る。


探偵メモ
他探偵のアリバイカードを調査しながら事件を推理して、カードケースの中の真実を探り当てよう!その際、調査したカードは探偵メモにチェックだ!!


ボード
ダイスを振って犯行現場と思われる部屋へ行って推理する。
犯人は誰か?凶器は何か?犯行現場はどの部屋か?
この3つがある程度絞れたなら…「犯人はおまえだ!」と告発だ。
ただし告発は1回のみ。告発が失敗したらゲームから脱落するので要注意。
さあ、推理と駆け引きで名探偵ぶりを発揮しよう!

うんうん、ちっこいながらもパズルを解くような楽しさは健在だわ。