ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】勇気・知恵・力で怪奇のおばけ屋敷から脱出だ!「おばけ屋敷ゲーム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

死神をかわして、無事に脱出できるか!

おばけの季節になると無性にプレイしたくなるのが、
80年代の人気ボードゲーム「おばけ屋敷ゲーム」です。
2004年に一度だけ復刻版がリリースしただけで、それ以来ずっと廃盤状態となり、
オークションではビックリする値が付いていたりもします。

が、なんと、この2012年夏に「絶叫!おばけ屋敷ゲーム」として
リメイク版がリリースされたのです!嬉しいな!!
しかもスマホと連携して遊ぶという、現代風にアレンジされて蘇っておりました。
当然私は、即購入しましたよ。
お化け屋敷ゲーム

では、当時のまま復刻した2004年版「おばけ屋敷ゲーム」で遊んでみましょう!

2004年版おばけ屋敷ゲーム
おばけ屋敷に閉じこめられたプレイヤーたちは、
まよけの「勇気」「智恵」「力」カードを使って、口さけ女や狼男など
世界各国約40種類の幽霊や妖怪を退治しながら屋敷から脱出するゲームです。
お化け屋敷ゲーム

ボード盤
普通のスゴロクゲームなのだが、マス目を区切っておりません。
ボード盤に描かれた足跡を一マスと数えます。秀逸ですね!
お化け屋敷ゲーム

人間コマ
おばけ屋敷から脱出させます。
まずは底なし井戸からハシゴを掛けて地上に出よう!
お化け屋敷ゲーム

死神コマ
最後の「死神の橋」の番人です。
逃げる人間たちを捕まえようと橋を行ったり来たりします。
お化け屋敷ゲーム

ハシゴコマ
3ヵ所の通れない場所でハシゴカードを出して使います。
お化け屋敷ゲーム

ハシゴは1つしかないので、別の場所で使っているとハシゴを移動させます。
お化け屋敷ゲーム

プレイカード
ダイスではなく、プレイカード5枚を出して補充しながらコマを進めます。
1~6の数字が書かれた「歩行カード」はコマを進めるときに出します。
お化け屋敷ゲーム

歩行カード以外にもいろいろあります。

■ハシゴカード:
通れない場所を渡る時にハシゴをかけます。
■鍵カード:
このカードを出して、部屋に入ります。
ブラックカード
1回だけパスができます。最後の死神の橋で役立ちます。
■マッハカード:
1~6の好きな数だけコマを進め、しかも手札カードでコマを進めることができます。
エクソシストカード:
次の3つの中からひとつだけ選びます。
(1)1~6の好きな数だけ動ける
(2)動かなくても良い
(3)おばけと対決しなくても良い
お化け屋敷ゲーム

おばけカード
部屋に入ると古今東西の幽霊や妖怪たちと対決しなければなりません。
個性的なイラストがいい味出してますね!
また、おばけカード以外にも幸運をもたらす「幸運カード」や
たちの悪い「ひとだまカード」もあります。
お化け屋敷ゲーム

まよけカード
部屋に入るとおばけと戦わなければなりません。
各プレイヤーは勇気・知恵・力の各3種類のまよけで、おばけと対決!
部屋に「まよけカード2枚」と書いてあれば、手持ちのまよけカードを2枚選びます。
そして、大きな声で「勇気と知恵!!」と叫びながら、おばけカードをめくり、
カードに「このおばけは勇気に負ける」と書いてあれば勝ちです。
退治したおばけカードをもらい部屋を出るのです…。
お化け屋敷ゲーム

あかずの間
もし対決に負けた場合は、手持ちのおばけカードを1枚返して再度対決します。
が、二口女のいる部屋で負けてしまうと「あかずの間」に閉じ込められます。
ここは自分の意思で動くことはできません。
他のプレイヤーが出すプレイカードだけがたよりなのです。
お化け屋敷ゲーム

たたりの部屋
死神とミイラのいる部屋で負けると「たたりの部屋」へ飛ばされます。
ここは4回休みなのだ!
お化け屋敷ゲーム

死神の橋
さぁ、この橋を抜けると屋敷から脱出です!
死神の橋に入るとプレイヤー全員の出すカードの数字だけ死神が動きます。
死神は橋を往復するので、上手く隠れ場所やブラックカードを使いながら
橋を渡らなければなりません。
もし死神に捕まってしまうと橋の最初に戻されますが、
持っているおばけカードを全て捨てれば、やり過ごすことができます。
お化け屋敷ゲーム
シンプルではあるが最後の死神との対決はハラハラドキドキですよ!

ちなみに…。
ボード盤の裏にはおばけ百科なるおばけの知識が書かれています。
これだけ読んでも楽しいです。
お化け屋敷ゲーム

子供と一緒にプレイするとキャーキャー叫んで楽しくなりそうだね!

 

絶叫! おばけ屋敷ゲーム

絶叫! おばけ屋敷ゲーム

 
360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム

360度恐怖体感 脱出!おばけ屋敷ゲーム

 
おばけ屋敷ゲーム

おばけ屋敷ゲーム