ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】めざすは大女優にょ!でじこの人生ゲーム (2000年)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

手抜き感満載の人生ゲームだにょ!

にょ~!みんな「でじこ」になって大都会でたくましく生き抜き大女優を目指すにょ。
道行くところで出会う個性的なキャラと仲良しになって活躍してもらうにょ。
まずはお仕事に就いてデ・ジ・キャラットマネーをたくさん貯めるにょ。
さあ、でじこと一緒に不思議ワールドへ大冒険に出掛けるにょ!

てな訳で、ブロッコリーが運営するキャラクターショップ「ゲーマーズ」の
マスコットキャラクター「デ・ジ・キャラット」を起用した人生ゲームにょ。
人生ゲームEXの仕様をベースに「デ・ジ・キャラット」の要素をちりばめただけの残念なゲームにょ…でもファンなら一度をプレイしておきたいにょ!!


ボード盤
デ・ジ・キャラット」ファンはマス目のコピーを読みながらムフフとしたいところですが、そんな気の利いたコピーは一切無いのです。マス目の大半は「お給料日」「キャラカードゲット」「アイテムカードゲット」といったイベントマスばかり…。


でじこコマ
6色のでじこフィギュアのコマ。


おしごとカード
ゲーマーズの店長やナース、先生、巫女、魔法使いといった
お仕事に就くことができます。


まず最初は「フツーにょっ」のランクからスタートします。
ランクアップチャンスではルーレットを回して偶数が出るとお給料ランクがアップ!
しかし奇数が出た場合はお給料ランクがダウンしてしまいます。


ゲーマーズポイントカード
(ゲ)マークがあるマスに止まると「ゲーマーズポイントカード」が1枚貰えます。
たくさんポイントを集めるといい事があるかも…。


アイテムカード
「アイテムゲット」マスに止まると1枚手に入れることができます。
また「何か屋」マスに止まったら「ゲーマーズポイントカード」2枚と交換して手に入れることもできます。
このアイテムカードはゲーム終了時に記載されている金額で清算します。マイナス価値のアイテムは早めに破棄しましょう!


キャラカード
「キャラカードゲット」マスに止まったら1枚手に入れることができます。
キャラカードは「うさだ系」「ぷちこ系」「ぴよこ系」「アンビリーバボー系」「オタク系」「美系」「ゲーマーズ秋葉原系」の7つの系があります。このカードは何枚でも所持できますが、同じ系のカードは1枚しか持つことが出来ません。


各キャラには、特別な能力があり、この能力を使いたいときはカードに明記してあるタイミングで、キャラカードの使用を宣言します。
たとえば…「自分の番が回ってきたらいつでも指名したプレイヤーのゲーマーズポイントを3ポイントまで奪える」とか。
このキャラカードもゲーム終了時に記載されている金額で清算します。


デ・ジ・キャラットマネー
お札にはラ・ビ・アン・ローズぷちこでじこのイラストが描かれています。


ルーレット
人生ゲームEXと同じ仕様のルーレットです。
このゲームではギャンブルテーブルは使用しません。


プレイ!
序盤のブラックゲーマーズには気をつけて!!
このマスに止まったとき、アイテムカードを持っていたら、その中の1枚を「300万でじ」で必ず売らなければならないのです。
吉と出るか凶と出るかそれはあなたの運次第…。


バトル発生!
このマスに止まったら必ず誰かを指名してルーレットバトルをします。
ルーレットを回して目が大きい人が勝ち。勝った人は「キャラカード」「アイテムカード」「ゲーマーズポイントカード」のやり取りをすることが出来ます。
たとえば、「好きなアイテムカードを1枚奪う」とか「いらないアイテムカードを1枚押し付ける」など。


「お家ゲット」マスに止まるか通過したら、好きな家を購入することが出来ます。
お家はゲーム終了時に購入価格の5倍で清算します。


最後の「ストップ」マスで借金を返済出来なければ、一発逆転の「でじこ最大の賭け」が出来ます。
数字をひとつ選んでルーレットを回し、選んだ数字が出れば「1億でじ」をゲットできますが、失敗すると「都会の寒空の下」に行きます。

最終的にゴールした順にボーナスをもらい、キャラカードやアイテムカード、ゲーマーズポイントカード、お家を清算して、最も所持金が多い人が勝利します。

もうお分かりだと思いますが、人生ゲームEXの劣化版、とうよりも手抜きです。
なんかもっと、こう…アントン版や筋肉番付版のようにブッ飛んだ内容にして欲しかったなぁ。
もうこんなゲームは目からビームだにょ!

 

人生ゲーム COMPLETE

人生ゲーム COMPLETE

 
人生ゲーム(2016年ver.)

人生ゲーム(2016年ver.)