ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【カードゲーム】モンスターをめぐる呪文バトルカードゲーム!ドラゴンクエスト「ギガデイン」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

攻撃呪文で押しまくるか、マホキテでかわすか?

久々のドラクエカードゲームを紹介。
ドラクエカードゲームブームの後年にリリースされた「ギガデイン」です。
このゲームは、ドラクエVの世界を舞台に手持ちの呪文カードを使ってモンスターカードを取り合うバッティング系のカードゲームなのだ。


取説
今は亡き老師と弟子の後を引き継いだ、荒川区老人ゲーム会のメンバーがゲームの遊び方を説明してくれます。


マップ
布製のドラクエVのマップです。
マップは「1(青):レヌール城」「2(赤):天空城」「3(紫):デモンズタワー」「4(緑):死の火山」の4つのエリアに分かれています。それぞれのエリアに、山札のモンスターカードを1枚ずつ置きます。


モンスターカード
ドラクエVでお馴染みのモンスターが40匹も登場!
モンスターカードに書かれている数字は獲得できる得点です。


呪文カードを使って欲しいモンスターカードを取り合うのだ。


ルーラカード
「1(青):レヌール城」「2(赤):天空城」「3(紫):デモンズタワー」「4(緑):死の火山」。欲しいモンスターカードがあるエリアのルーラカードを1枚伏せて場に出そう。
もし同エリアのルーラカードを複数のプレイヤーが出したなら…呪文バトルで勝敗を決めます。


攻撃呪文カード
同エリアのルーラカードを出したプレイヤーとの呪文バトルで使用します。
4種類の攻撃呪文カードを組み合わせて数字の合計が攻撃力になります。攻撃呪文カードは1ラウンドに何枚でも出せますが、ラウンドが終了すると場に出ている攻撃呪文カードは捨てなければなりません。
マホキテカードは、攻撃呪文カードの代わりに出し、自分と同じルーラカードを出した人が使った攻撃呪文カードを全部貰うことができます。


いざプレイ!
まず、[1]イオ6枚、[2]ベギラゴン4枚、[5]マヒャド3枚、[10]ギガデイン2枚、マホキテ1枚、計16枚の攻撃呪文カードを手札にモンスターカードを取り合います。
ラウンドは合計10ラウンド。手札の補充はありません。
一度攻撃呪文カードを使うとラウンド終了時に流れてしまうので、どのタイミングで何枚使用するかがこのゲームのポイントです。


各エリアに山札からモンスターカードを置いたら、自分が欲しいモンスターカードがあるエリアのルーラカードと攻撃呪文カードを伏せて場に出します。


全員カードを出し終わったら…
ルーラカードと攻撃呪文カードをいっせいにオープン!
ルーラカード「デモンズタワー」と「レヌール城」を出したプレイヤーは競り合いもなくモンスターカードをゲットできました。同じルーラカード「死の火山」を出したプレイヤーは、攻撃呪文バトルへ…「1+2+2=5」VS「5+1=6」で攻撃力が多いプレイヤーが100点モンスターをゲットー。
高得点のモンスターは競争率が高くなるので、敢えて競争率が低いモンスターを狙うのも駆け引きのひとつなの。

あと相手の攻撃呪文カードを奪う「マホキテ」の使いどころも重要です!
ただ、マホキテを出しても他に同じルーラカードのプレイヤーがいなかったら効果を発揮しません。なので、競争率が高い時にマホキテを出して攻撃呪文カードを補充しましょう。でも同じルーラカードのプレイヤーが2人以上マホキテを出した時も効果はないのでお気を付けを…。


ちなみに前ラウンドで誰も取らなかったモンスターカードは次回に持ち越すので、読み合いと駆け引きのバトルがさらにアツくなりますよ。

スリルとスピードの中に読み合いと駆け引きを詰め込んだ呪文カードバトル!
うん、メチャクチャ面白いぞ!!これは隠れた名作である。