ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】境界線のせめぎ合い!「対戦型テトリス」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

テトリスを狙って相手エリアを侵略だ!!

あの大人気落ち物パズルゲーム「テトリス」のボードゲーム版「対戦型テトリス」で遊んだ。
なにぃ~、テトリスボードゲームだって~!うわっ、これは面白くなさそうだわ!!
ってお思いのあなた、侮るなかれ。
一見コンピュータゲーム同様に、ブロックを敷き詰めて淡々とラインを完成させるだけのパズルゲームのように見えるけど、実際は陣地をめぐる攻防がめちゃくちゃ熱い陣取りゲームなのです。


ゲーム盤
上部にはルーレットと完成ラインのポイント表があり、下部には完成したラインの数をチェックするピンの穴(ブロックを敷き詰めてラインを完成させても消えないので)がある。
あと盤上の黒いテトリスカーソルは陣地の境界線を表す。


ブロックの種類
L、逆L、Z、逆Z、T、四角、棒の7種類ある。
テトリスを狙ってブロックを敷き詰めろ!


ゲーム開始!
交互にルーレットボタンを押して表示された形のブロックを置いていく。


そうこうするうちに2ラインが完成。


ラインができたらポイント表を確認。
とりあえず、ラインはダブルだったので3UPさせることができる。


さっそくテトリスカーソルが自エリアへ3UPしてきた。
陣地が狭くなると、なんだかプレッシャーがかかる気がする…。


よし、棒ブロックが出た!!これで4ライン揃ってテトリスが完成だ。


テトリスは7UPなので、一気に相手エリアを攻め込める。おお、陣地がかなり広くなった!!
運と判断力をいかして相手エリアを侵略だ。


ターンが経過すればするほど、ちまちまシングルラインを完成させても陣地はなかなか広がらない。
このゲームはトリプルやテトリスを狙ったブロック配置をしておかないと後々困ることになる。


なんだかんだで相手の自滅もあり、1ラインを完成させて攻撃!


ブロックがテトリスカーソルに到達すると、そこで終了。

パズルゲームの爽快感と陣取りの攻防のスリルが味わえて楽しく熱いゲームだ。
2人専用だけど、意外とワイワイ盛り上がれるので是非プレイして欲しいな。
その時は「コロブチカ」をBGMで流しながら。


ちなみに…。
ブロックを繋げてポイントを競う「テトリス リンク」なるものが数年前にリリースされた。

こいつは「対戦型テトリス」とは似て非なるものだけど…
まあ、面白いかどうかは別としてこれはこれでアリだと思う。

テトリス リンク

テトリス リンク