ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

一眼レフカメラ用「HOLGAレンズ」を購入した。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

そういえば、一眼レフカメラでもトイカメラの世界を楽しみたくて「HOLGAレンズ HL-N」を購入してみた。
最近はもっぱらコンデジフィルムカメラばかり持ち出すことが多く、一眼レフカメラを使う機会がめっきり減っていた。さらに、ただ綺麗な写真だけじゃ物足りなくて、周辺光量落ち、ぼけ、ブレなどトイカメラの風味でも遊びたい…そんな私にピッタリのアイテムだ。


絞りはF8固定のゾーンフォーカス。
周辺光量落ちが楽しめるブラック・コーナー・エフェクター付き。


さっそく一眼レフカメラHOLGAカメラに変身させて持ち歩こう。


つーことで、試し撮りをしてきた。







うんうん、なかなか楽しいね!ピントの甘さや高ISO感度による粒子の粗さも意外と良いです。
あとホワイトバランスを変えながら撮影すれば、よりいっそうトイカメラの世界に浸れそうだ。