ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

タイトル詐欺!?「りぼんの付録全部カタログ ~少女漫画誌60年の歴史~」を購入。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

古本屋さんにて、「りぼんの付録 全部カタログ ~少女漫画誌60年の歴史~」が300円で売られていたので購入してみた。ネット界隈での低評価っぷりにずっと買い控えていたのだが、実際に手に取って読んでみたらなかなか面白いではないか!


この本は、雑誌「りぼん」の創刊60周年を記念して、これまでの付録にスポットを当てつつ60年の歴史を振り返ったデータ本である。


当初、「りぼんの付録全部カタログ」なあんてタイトルが付いているから、てっきり図版中心のカタログ本かと勘違いしていたが、どうやら違ったみたい。


カタログというよりもむしろ読み物といった感じ…紛らわしい…。
ただ、ひとつひとつのコラムはなかなか興味深かったし、なんつっても一条ゆかり先生や吉住渉先生などの特別インタビューは面白かった。

やっぱり本は現物を見て購入するに限るわ。