ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

カードで自動計算!「モノポリーキャッシュカードエディション」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ついに!モノポリーもカード時代に突入!!

2008年にリリースされた「モノポリーキャッシュカードエディション」です。
ついにというか、とうとうというか、モノポリーから紙幣が消えてキャッシュカード1枚に!

キャッシュカードで自動決済ができるようになって、あの煩わしかった紙幣のやり取りから解放、そして誰でも気軽に楽しめるようになった!
と、いいたいところだが…紙幣を廃止したことにより失うものは大きかった。
第一に所持金が常時把握できないため戦略が立て難いのだ。なおかつ紙幣時代よりも手間がかかってしまう欠点も…とっても良いギミックなのに残念すぎる…。

モノポリーキャッシュカードエディション

モノポリーキャッシュカードエディション

 


モリーバンク(ATM)とキャッシュカード
キャッシュカードが1枚あれば、お金の受け取りや支払いがメモリーバンクを通して可能だ。
「M」と「K」は通貨単位で、「←」はGOマス通過時にゲットできる$2M入金ボタンです。


こんな感じでお金のやり取りをする。
たまにカードの認識ミスが生じるので注意しなければならない。


ゲーム盤
土地名は日本の地名です。
価格が一番安い「ダークパープル」には「秋田」と「北海道」。
逆に、価格が一番高い「ダークブルー」には「東京」と「神奈川」となっている。


JAILおじさんが怖い。



スケボー、F1、飛行機、ハンバーガー、ローラーブレイド、携帯電話。


アパート(緑)とマンション(赤)
このバージョンでは家とホテルではない。近代っぽくてなかなか良い。


カード類
引いたカードに従う、チャンスカードと共同基金カード。
土地や乗物、会社などの権利書カード。お馴染みの鉄道・電力会社・水道会社は、高級車・特急列車・インターネット会社などになっている。

キャッシュカードとメモリーバンク以外は、至って普通のコンポネです。
このバージョンは自動決済ギミックがとても魅力的なのだけれども、如何せんゲームテンポが悪くなるのであまり使いたくない…やっぱり現金が一番だわ。

 

モノポリーNEW

モノポリーNEW

 
モノポリー ゲーマー スーパーマリオ

モノポリー ゲーマー スーパーマリオ

 
モノポリー 80周年記念エディション

モノポリー 80周年記念エディション