ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

歌ってハモる!マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート!

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

反射神経を試されるゲームは苦手ではあるのだが、
何故か無性に音ゲーがプレイしたくなり「けいおん!放課後ライブ!!」と
初音ミク -Project DIVA- 2nd」を購入してみました。
んで、さくっと両方プレイしてみたが、
難易度的にはミクさんの方が難しいんだけど曲数が多いので長く遊べそうだな。
ゲーム

ついでに音ゲーの隠れた名作GBAマーメイドメロディーぴちぴちピッチ
ぴちぴちっとライブスタート!」もプレイしてみました。

このゲームはタイミングに合わせてボタンを押すだけの単純なゲームですが、
普通の音ゲーと違い、ボタンを押すことによって歌を「歌う」のです。
しかも、ボタン入力のタイミングがズレると歌声の音程も外れ
聞くに堪えない歌になる…兎に角、凄いんですよ!
ゲーム

プレイ開始。
人間界にやってきたマーメイドたちが綺麗な歌声を武器に敵と戦うという内容の
コミック「ぴちぴちピッチ」のゲームです…でも、ただのキャラゲーではありません。
原作の世界観を忠実に再現した素晴らしいゲームなのです。
ゲーム

アニメでピッチ
それでは、アニメのストーリーをプレイするモードで遊んでみます。
原作を知らなくても楽しめますよ!
ゲーム

なにやらブラック・ビューティー・シスターズが悪さしようとしています。
ゲーム

ピンク・みずいろ・グリーン真珠のマーメイドプリンセスが登場!
ゲーム

美しい歌声を武器にバトル開始!!
ゲーム

調子が良いとノリノリなグラフィックになります。
ちなみに主人公るちあ役の中田あすみ嬢の歌声は
タイミングがズレなくてもあまり上手くないんです…。
ゲーム

攻撃終了…あれ?ぜんぜん効いていないみたいです。
ブラック・ビューティー・シスターズの反撃!
ゲーム

あーあかん!グラフィックがヤバイ。
ボタンを押すよりもポーズに目がいってしまう。
ゲーム
ゲーム

ミスが続くと攻撃を受けてしまいます。
ゲーム

ストーリーが終わるとエンドロールへ。
ちゃんとアニメ風に作っているところが素晴らしい。
ゲーム
ゲーム
ゲーム
ゲーム

面白いですね!実際にアニメを観ている感覚になります。
他にも友達とデュエットができたり、ミニゲームでグッズを集めたりと
やり込み度もかなり高い!
曲数も多く各キャラクターの歌声でプレイできるので飽きません。
GBAではかなりクオリティの高いゲームですよ!

では、またみてね!

 

 

ぴちぴちピッチ関連