ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

【ボードゲーム】ポケッタブルのマップゲーム「東京」を購入した。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ブックオフにて、ポケッタブルシリーズのマップゲーム「東京」を購入してきた。
気軽に持ち運びができるポケットサイズのボードゲームのやつ。

 

ゲーム内容はというと・・・
東京を縦横無尽に走る地下鉄を乗り換えて、東京のスポットを5ヶ所巡るマップゲーム。
日本特急旅行ゲームとよく似た感じっぽく見えるが、こちらは切符や時刻表は無く、単純にサイコロの目で進むスゴロクのようですね。

 

5枚の東京スポットカードに書かれた場所を一番最初に巡った人の勝ち。
ただ、地下鉄を乗り換える時にはハプニングカードを引いてその指示に従うのだ。
そのハプニングカードの内容は、「とっても寂しい」が出ると他のプレイヤーの場所に集合したり、「受験に合格しますように」が出ると湯島に飛ばされたり、といった桃太郎電鉄のようなハプニングばかりでゲームを困難にする。

てな感じのゲームなのだが、う~ん・・・これは面白くなさそうだわ・・・。
機会があれば一度遊んでみよう。

 

そういえば、盤上にゲームには全く使用しないコンパスがなぜか付いている。
実際に地下鉄に乗って東京スポットを巡れということなのか!よくわからん・・・。

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

どこでもドラえもん日本旅行ゲーム5

 
JR新幹線特急旅行ゲーム

JR新幹線特急旅行ゲーム