ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

LEGOカタログ

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

カタログで懐かしく振り返る。

ぽつぽつと2012年のLEGO新製品画像が出てますね。
スター・ウォーズシリーズもいくつか気になったやつがあります。
待ち遠しいですな!

先日、部屋の掃除をしていて
「そういえばレゴカタログってどこに仕舞ってたかなぁ~」
って探して取り出したのだが、一部カタログが見つからない…。
なぜか2000年~2004年のカタログだけが抜けてました。

レゴカタログは1999年あたりから集めていただけにちょっとショック!
う~ん、引っ越したときに別の場所に入れたのかな?

LEGOカタログ

私はカタログを眺めながら妄想するのが大好きなのです。
穴が開くぐらい眺めます。それぐらいカタログのデザインが魅力的!
ということで、気になる部分を見てきましょう!

1999年
この頃からブロック数が減り、大雑把になります。
LEGOカタログ1999

レゴテクニックスライザー。
今でいうバイオニクルですね。
LEGOカタログ1999

街シリーズ。
もう見てられないよ~。
カタログデザインは楽しそうなのに肝心の製品が…。
LEGOカタログ1999

スペースシリーズ。
これは可愛いから許せちゃう!
LEGOカタログ1999

忍者シリーズ。
ミニフィグはいくつか購入しました。
LEGOカタログ1999
LEGOカタログ1999

スター・ウォーズシリーズ。
LEGOカタログ1999

昔は通販でパーツが購入できたんですよね。
LEGOカタログ1999


2003年
アドベンチャーシリーズの「東洋の神秘」。
LEGOカタログ2003

このシリーズは購入欲が失せたが、
「ゴールデンドラゴンの城」は投げ売られていた時に購入しました。
あとカバヤのやつもね。
LEGOカタログ2003


2005年
LEGOカタログ2005

シリーズ名が「街」から「シティ」に変わってます。
2004年は「ワールドシティ」というシリーズもありました。
LEGOカタログ2005

ナイトキングダムシリーズ。
「ブラデックの暗黒の要塞」は密かな人気でした。
LEGOカタログ2005

アルファチーム。
どこに重要があるのか分からないシリーズです。
って思うのは私だけなのかな?
LEGOカタログ2005


2006年前半
LEGOカタログ2006前半

シティシリーズに久しぶりの空港が登場!
1991年以来かな。
LEGOカタログ2006前半

こちらも久方ぶりの病院なのに…残念な造りです。
でも救急車やヘリコプターは良く出来てます。
LEGOカタログ2006前半

ダイナアタックシリーズ。
60%オフでも手が出せなかったシリーズで有名。
LEGOカタログ2006前半


2006年
LEGOカタログ2006

クリエイターは「グリーンドラゴン」と「トリケラトプス」が人気でした。
LEGOカタログ2006

シティにカーゴトレインが登場。
LEGOカタログ2006

バットマン
来年の「スーパーヒーロー」シリーズは期待してます。
LEGOカタログ2006
LEGOカタログ2006

ロイヤルキング城がリニューアル。
LEGOカタログ2006


2007年前半
LEGOカタログ2007前半

カラー版モザイク。
すぐに廃盤になっちゃったね。
LEGOカタログ2007前半

3in1シリーズは好きです。
LEGOカタログ2007前半

ようやく港も登場しました。
これで街が賑やかになりますね!
LEGOカタログ2007前半

エクソ・フォース。
ジャパンアニメをイメージしたシリーズです。LEGOカタログ2007前半

アクアレイダーズ。
だからどこの層に受けているのだ?
LEGOカタログ2007前半


2007年
LEGOカタログ2007

クリエイターの家シリーズは名セットが続々登場します。
LEGOカタログ2007

キャッスルに変更して再出発。「人間対化け物」という構図です。
このシリーズはミニフィグが良かった。
LEGOカタログ2007

行き詰ったエクソ・フォース。
これは後のニンジャゴーでも流用されるセットです。
LEGOカタログ2007


2008年前半
LEGOカタログ2008前半

言うまでもないが、コテージは名セット!
LEGOカタログ2008前半

シティ運送シリーズ。
旅客機の金型を流用してますね。
LEGOカタログ2008前半

キャッスルはカオスになってますなぁ~。
LEGOカタログ2008前半


2008年
LEGOカタログ2008

ハッピー・バースデー・レゴブロック!
レゴブロック誕生50年記念商品です。
レトロ調のパッケージが特徴で金色のブロックが入っています。
LEGOカタログ2008

誕生50年記念商品「タウンプラン2008」。
パッケージにはレゴ社の会長さん。
LEGOカタログ2008

レスキュー隊、出動!!
LEGOカタログ2008

版権物はインディージョーンズ
LEGOカタログ2008
LEGOカタログ2008

この年からクローン・ウォーズが登場!
LEGOカタログ2008


2009年
LEGOカタログ2009

シティシリーズは原点回帰へ。
LEGOカタログ2009

でもブロックは大型化のまま。
LEGOカタログ2009

パワーマイナーズ。
ビルダーさんにしか魅力がないシリーズです。
LEGOカタログ2009

ピエロくんが一躍人気になりましたね。
LEGOカタログ2009

そして…南海の勇者ファンにはたまらないパイレーツ!
LEGOカタログ2009

1年で廃盤となってしまったのは残念。
LEGOカタログ2009

こうやって見ると楽しいよね!


LEGOショップ
AMAZON
レゴブロック専門店ブリックストア
ホビーショップ・デジラ
未来屋.com
トイザらス
レゴブロック・ドットコム
アクアキャッスル レゴウェブショップ