ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

アラン・グレの可愛い学習絵本

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

アラン・グレのイラストが好きです。
彼が描くイラストは温かい表情と色使いが特徴で
アンファンだけでなくマドモアゼルをも魅了します。

アラン・グレがイラストを描く様子

アラン・グレ
フランスを代表する絵本作家であるグレは
子供たちが楽しく学べる「学習絵本」を多数手がけました。

Petit Tom decouvre les maisons
人気のPETIT TOMシリーズ。
テーマはお家。プチ・トムがいろいろなお家のことを紹介してくれます。
アラン・グレ

アラン・グレとジェラール・グレの兄弟による共作絵本です。
文章はアランで、イラストは弟のジェラールが担当。
アランとはひと味違った可愛いイラストですね。
アラン・グレ

l'espace
こちらも人気の学習絵本シリーズ。
お馴染みアッシールとベルガモットの仲良し兄妹が
いろいろなことに興味を持って知識を広げていきます。
アラン・グレ

テーマは「宇宙」。
星のことやロケットことなど宇宙について学びます。
色使いも可愛く、個人的にはおススメのシリーズです。
アラン・グレ

飾りたくなるほど可愛いイラスト!
アラン・グレ
アンティーク絵本の相場は、一時期の高騰に比べて落ち着いてきたとはいえ
まだまだおいそれとは購入できる代物ではありませんね…。
でも、どうしてもアラン・グレを手に取りたい方は
復刻「フランス語のぼうけん AからZ500のことば」をおススメします。

またまた、チョコエッグを購入しました!
レンガブロックとペンギンスーツが出ました。
チョコエッグ