ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

うみべのまち - 佐々木マキ

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

佐々木マキ氏の「うみべのまち」がついに復刊されました!
60年代~80年代にかけての作品が拝めます!!

うみべのまち

絵本作家としてのイメージが強いのですが、
もともとは「ガロ」の漫画家さんだったみたい…。
で、常々当時の作品を読んでみたい!と探していた所、この本が復刻!
とても嬉しかった。

絵本を集めていると必ず佐々木氏の作品を探してしまいます。
ストーリーやイラストがとても独特で好みの作家さんです。
代表的な絵本はこれかな…「やっぱりおおかみ」。
佐々木マキ
かわいい絵とは相反し深い絵本です。
テーマは「孤独」なのか「人種問題」なのか…。

ブタさんやひつじさんを見て「け」と強がるおおかみ。
佐々木マキ

あと「ねむいねむいねずみ」シリーズ。
佐々木マキ

見開いた目がかわいいね!
佐々木マキ

ちなみにこの作家さん、男性の方ですよ。