ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

マリオペイントを購入!試しにほむほむを描いてみました。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ハードオフブックオフにてたくさん購入してきました!
ゲーム

GB DX人生ゲーム - 105円
WS 子育てクイズどこでもマイエンジェル - 105円
FC メジャーリーグ -105円
PS はじめの一歩(BEST版) - 105円
PS 実況ゴルフマスター2000 - 105円

なんとなく購入したコナミのゴルフは意外と楽しい!
丸山茂樹氏や田中秀道氏などのトッププロたちが実名で登場するだけでなく、
風向きや状況を実況して、まるでTV中継を観ているような気分になります。
ゲームシステムは「みんなのゴルフ」と似ていて、操作が簡単なところもグッド。

ゲーム

SFC マリオペイント - 250円

スーパーファミコンでお絵描きができる「マリオペイント」も購入。
マウスを使って絵を描くのは大変。でも当時としてはかなり最先端だったのかな。
また、簡単なアニメーション作成やサウンドコラージュも楽しめます。
では早速、マウスを取り付けて何か描いてみます!
ゲーム

走り周るマリオをクリックしないとスタートしません。めんどくさいです。
マウスっぽいギミックをやりたかったのかもしれませんね…。
ゲーム

とりあえず、相方さんがほむほむを描き始めた。
思ったところに線が引けない!かなり苦行を強いられます。
ほむほむ

次に色塗り。
普通のペイントソフトよりも制限があります。
○使える色数は16色だけで、新たに色を設定することはできない!
○間違えると「ひとつ前」にしか戻れない!
○しかも、セーブは1つしかできない…。

あー間違えたー!!
ほむほむ

と…悪戦苦闘の末、2時間ぐらいかけてこんな感じのほむほむになりました。
ほむほむ

背景を付けて完成!
キュウべぇが可愛いね。
ほむほむ

背景を替えてみた。
ほむほむ

もうひとつ。
ほむほむ
苦痛のひとことです。相方さんご苦労様でした。
ドットで色を塗る荒業師もいますが、絵はパソコンで描いた方がいいですよ。

ということで…
1/8スケールのほむほむが届いた。
ほむ

figmaマミさんも届いた。
figma