ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

ビックリマン・シールコレクション 80'sチルドレンセレクション - 別冊宝島

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

一撃コンプリート第二弾!!

別冊宝島ビックリマン・シールコレクション第二弾を購入しました。
今回も復刻シールが付録されており、聖フェニックスやヘラクライストなど
人気シール全30枚が一撃コンプリートできる。
ビックリマン

復刻シールといっても完全復刻ではないので、コレクションには向いてません。
でも、当時の雰囲気を味わうには持って来いですよ!
ビックリマン

書籍の内容は、ビックリマン10大伝説やグッズ紹介、4コマ漫画などなど…。
う~ん、ネタ切れなのかvol.1と同じような内容の記事が多いですね。
ビックリマン

昭和の出来事とシールの歴史を照らし合わせる「昭和シンクロ史」。
ビックリマン

懐かしいグッズコレクションを紹介。
ビックリマン

ビックリマンチョコのコラムもあり。
ビックリマン

付録シールの全レビューも掲載。
ビックリマン

第二次聖魔大戦の第4~7弾も大復習!
ちなみに第一次聖魔大戦はvol.1で復習済みです。
ビックリマン

そして第二次聖魔大戦の153枚のシールを紹介しているが、中途半端!
ビジュアル重視でコメントも無く、ちょっと関連性が分かり難いです。
ビックリマン

ページ数調整のためなのか、シールの裏書きも紹介。
ただ単純に裏書きを載せているだけなので面白くありません。
ビックリマン

他にも、コロコロ編集者とビックリマン生みの親との対談もあるのだけれど、
全体的に薄っぺらい内容です。
vol.1は読み物的にも面白かったのに、今回はつまらなかったなぁ。
まぁ、企画もの書籍なので、面白さを求めて購入するものでもないか…。

 

ビックリマン関連