ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

カードスキャン!エキサイトステージ サッカー日本代表チーム

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

キミだけのサッカー日本代表チームをつくろう!!

いよいよW杯のプレ大会コンフェデレーションズカップが開幕しますね。
ブラジル、イタリア、メキシコといった普段あまり戦う機会がない対戦相手と戦えてとても楽しみ。もう早朝4時のキックオフまで待てないから、気分を盛り上げるためにサカゲーでもプレーしちゃおうぜ!!

ということで「カードスキャン!エキサイトステージ サッカー日本代表チーム」で遊んでみます。あの名作サカゲー「エキサイトステージ」がTVに繋ぐだけですぐに遊べて、しかも「日本代表選手カード」をスキャンすれば、自分だけのサッカー日本代表チームが作れるのだ。


日本代表仕様の専用コントローラの1Pと2Pを繋げると友達と対戦も出来ます。
さらに別売りの日本代表カードを集めてスキャンすれば、さらに選手がパワーアップ!各選手カードにつき、「キック力アップ(青色)」「決定力アップ(緑色)」「ダッシュ力アップ(橙色)」の3種類のアップ能力が存在します。またカードの中には表面がキラキラした「スペシャルカード」が存在するらしい…。


さあ、擬似コンフェデ杯の開幕です!!


とその前に、コントローラについているリーダーで
日本代表カードをスキャンして能力アップ!


ヒデさんの決定力と中澤のダッシュ力をアップさせました。


ドイツ、ブラジル、イタリアなどの16ヶ国代表チームを相手に優勝を目指します。


一回戦は無敵艦隊スペインと対戦。


日本代表は黄金世代が揃った2006年当時の代表メンバーです。
嬉ことに登録メンバーは30人もいて選びたい放題だね。
ちなみに日本以外の選手はバウール(ラウール)とかローデス(レジェス)とかモアニン(ホアキン)とかヤミ(シャビ)といったセンスの無い偽名です。


キックオフ!
操作はSFC版と同じだけどヒールリフトはできません。
昔のサカゲー特有の「アクティブな選手を動かすと釣られて他の選手も動く」といったエキセントリックなシステムはちょっとやりにくいなぁ…。


日本代表バージョンだから日本チームの能力も高いんでしょ?とか思っていたがそうでもないようです。スペインにゴールされちゃった…。スライディングやタックルをしてもファールばかりで勝負になりませんね。


そうそう、SFC版にあったハメ技ゴールは通用しませんよ。


結局2-0で一回戦敗退。

世界はまだまだ遠い…。
悔しいので日本で優勝するまで頑張ってみます。

バーコード関連
バーコードボーイ対応ソフトGB「ファミリージョッキー2 名馬の血統」
LSIバーコードウォーズ ドラゴンボールZ
バーコードバトラー戦記 スーパー戦士出撃せよ!
オシャレ魔女ラブandベリー DSコレクション