ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

ジャック・タチのワークブック「play time - プレイタイム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

「タチ・ヴィル」と呼ばれる巨大なセットに、クオリティへのこだわりから多額の制作費を費やした、ジャック・タチ伝説の大作「プレイタイム」のワークブックです。
この本は作品の制作意図やプロセス、コンセプトワーク、デザインにスポットを当て、映画の魅力を紹介した貴重な一冊なのだ。


全編フランス語で書かれているが、
鮮やかなカラー写真が満載で美術書として楽しめるものである。


セットのラフデザイン画。


タチの綿密に計算されたカメラワークには感心。


ひとつのシーンに詰め込まれた仕掛けは見るたびに新たな発見がありますよ。


没後20年を経てDVD化された「プレイタイム」。
タチファンならワークブック片手に一度は鑑賞して欲しいな。

エスプリの効いた上質なコメディを楽しみませんか。

ジャック・タチ関連
ジャック・タチとムッシュ・ユロ。
ジャック・タチの世界 DVD-BOX