ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編・西日本編

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

Jクラブの歴代ユニフォームが収録された図録本「Jクラブ歴代ユニフォーム完全カタログ 東日本編・西日本編」です。久しぶりに引っ張り出して読んでみました。
Jが開幕した1993年から15周年を迎えた2007年まで全32クラブのホーム&アウェーのユニを完全収録しています。さらに、各年のユニ解説やシーズンレコード、主力メンバーなども載っているので、読んでいて懐かしい気分になっちゃいます。


ただ、ユニは実写ではなくイラストなのが残念なところ。あと、3rdユニやキーパーユニ、カップ戦ユニも収録されていたら最高だったのにっ。

でも資料的価値高し。

そういえば、J's GOALでも一般参加型企画「ユニフォーム図鑑」をやっていますね。あれなかなか良いです。
おっ、このユニ懐かしいなぁとか、あぁ、このユニ欲しいなぁとか…眺めていてうっとりしてしまいます。
やっぱこうゆうのってアーカイブにすると面白いもんですよね。

Jリーグユニフォーム関連
ヴェルディ川崎 CUP戦97 (H)
浦和レッドダイヤモンズ 08 (H)
サンフレッチェ広島F.C 13 (A)
ヴェルディ川崎 95-96 (H)
柏レイソル 07-08 (H)
清水エスパルス CUP戦93 (A)
清水エスパルス CUP戦93 (H)
横浜F・マリノス 08 (H)
浦和レッドダイヤモンズ ACL08 (H)
ジェフユナイテッド市原 CUP戦93 (A)
名古屋グランパスエイト93 (H)
読売ヴェルディ92(H)
A.S.フリューゲルス92(H)