ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

おもちゃのトリビア大発掘!「なつかしおもちゃ研究所」を購入した。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

おもちゃ開発にまつわる秘話を発掘する「なつかしおもちゃ研究所」を購入してみた。

野球盤、ソフビ怪獣、チョロQトランスフォーマーなどなど…昭和を代表する名作・ロングセラーのおもちゃたちの開発秘話を掲載したムック本です。

 

当時おもちゃ開発に携わった方への取材をもとに25個の秘話を紹介。

「世界で初めてのラジコン玩具には、大日本帝国海軍の技術が使われていた!」とか「売れ残った鉛筆キャップが、ダイヤブロックを生んだ!」といった興味をそそる内容ばかり。

 

オールカラーで写真も見やすく、読み応えは十分!

なつかしおもちゃ研究所―おもちゃの世界にもこんな「へぇ~」があった!!

なつかしおもちゃ研究所―おもちゃの世界にもこんな「へぇ~」があった!!