ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】CL公式ライセンスのフットボールゲーム!「UEFAチャンピオンズリーグ」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ザ・チャーンピオーン!

今週末はいよいよチャンピオンズリーグ決勝です!
ホームで迎えるバイエルン・ミュンヘンと来季CL出場権を狙うチェルシー
決勝クラシコを望んでいる人も多かったようですが
バルセロナのサッカーにウンザリな私にとっては好カード!!
楽しみで興奮しながら決勝戦を待っています。

てなことで、そんなワクワク期間にピッタリなボードゲームを紹介。
テーブルフットボールゲーム「UEFAチャンピオンズリーグ」。
もちろんCL公式ライセンスです!
まぁ、ライセンス商品だからといって特別な事はありませんが…。
ボードゲーム

フィールドマット
チャンピオンズリーグロゴマークが入ったフィールドです。
ボードゲーム

ゴールネット
このゲームではあまり意味が無いゴールネット。
雰囲気を盛り上げるために置きます。
ボードゲーム

選手コマ(青)
チェルシーです。背番号は1~11番まで付いています。
選手コマは11個しかないので、選手交代はできません…残念。
ボードゲーム

選手コマ(赤)
バイエルン・ミュンヘンです。なぜか背番号4が2個もあった。
ボードゲーム

ダイスとボール
赤色ダイスは選手移動で使用、白色ダイスはロングパスで使用します。
ちなみにショートパスは、1から4マスまで好きな数を選んで動かせます。
ボールは、チャンピオンズリーグ仕様なのが地味に嬉しい!
ボードゲーム

カード
カードはランダムに5枚ずつ配られ、好きな場面において使用できます。
例えば、相手と接触したら、すかさず「退場カード」を出して
相手を1人減らしたりする事だって出来ちゃいます。
ボードゲーム

キックオフ!!
攻撃側は、「ダイスを振って選手を動かす(ドリブル)」または
「パス(ショートパス・ロングパス)、シュート」のどちらかのアクションを行います。
守備側は、選手を1人or2人合わせて2マス移動させます。
ボードゲーム

攻守のアクションを繰り返して、リアルタイムで前後半行い勝負を決します!
ボードゲーム

ルールが簡単で、フットボールの雰囲気を味わえて良いのだが…う~ん、微妙。
やっぱりフットボールの醍醐味が詰まっている「サッカーチェス」の方が好きだな。
ボードゲーム

サッカーチェス

サッカーチェス

 
レジスタ

レジスタ