ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】 今年よく遊んだボードゲームを列挙してみた。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

そろそろ今年も終わりに近づいたということで、
棚の整理がてらこの一年よく遊んだボードゲームを列挙してみようと思います。
ボードゲーム

アクワイア
ホテルを敷設・拡大させて株を買い集めながらホテルの合併を繰り返して
お金を稼ぐ名作ビジネスゲームです。
ゲーム盤でのプレイ回数は数えるほどだったが
スマホアプリ「McGuire」 でのプレイ回数は100を越えているんじゃないかな。

[関連記事]


ボードゲーム

ドラゴンクエスト関連ゲーム
言わずと知れたドラゴンクエストをテーマとしたボードゲームとカードゲームです。
名作「DQダンジョン」をはじめ「スライムの洞窟」や「デスパレス」、最近リメイクした「スライムレース」などドラクエの世界を体感できて、大人子供問わず冒険心をくすぐる素晴らしいゲームであります。しかも誰でも気軽に遊べるのがグッド!

[関連記事]

 
ボードゲーム
ボードゲーム
ボードゲーム


ナイアガラ
ナイアガラの滝を舞台に荒れ狂う川の流れに逆らって
カヌーを操りながら宝石を集めるゲームです。
ゲーム内容もさることながら、川の流れを視覚的に表現しているのが素晴らしい!
魅力的なコンポネなので、ボードゲーム初心者とプレイする時は
必ずこのゲームで遊んでいます。
ボードゲーム

スクールパンチとパーティジョイ
70年代から80年代にかけてタカラから発売された「スクールパンチ」シリーズと
バンダイから発売された「パーティジョイ」シリーズです。
両シリーズともコンパクトな盤ゲームで内容もお手軽なものばかり。
いまでも人が集まったときに気軽に遊べますよ。
接待ゲームには持って来いなのだ!

[関連記事]


ボードゲーム
ボードゲーム

ドミニオン系ゲーム
中世欧州小王国の領主となり、他プレイヤーと競いながら
自分の領土を拡大していくデッキ構築型ゲームです。
恥ずかしながら、最近ドミニオンの面白さに気づきました。
何度か繰り返して遊びたくなるので、最近はこればっかりの時もあります。
ボードゲーム
しかしこうして列挙してみると、手軽なゲーム系が多いですね。
じっくりプレイするゲームでも遊びたい気持ちもあるのですが、
ああゆうゲームはやっぱり気合が入らないと出来ないのが難点です。
まぁ、来年はそうゆうゲームも徐々にこなしていけたらいいなぁ。

ということで2013年は…。
未プレイゲームを消化したい。
ボードゲーム

気合を入れてウォーゲームもプレイしたい。
ボードゲーム

以上です!