ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

【ボードゲーム】色々なバージョンで遊べば楽しさも倍増!3M版「アクワイア/ACQUIRE」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

シンプルな方がアクワイアらしい!

言わずと知れたビジネスゲームの名作「アクワイア」をプレイしました。
いつもはお手軽なハズブロ2008年版でプレイしているのだけど、
今回はちょっと気分を変えて3M版でプレイ!

アクワイアには、3M版、AH版、シュミット版、そしてハズブロ版があり、
バージョンによってボード盤やタイルなどのコンポネデザインが微妙に違うのです。
ということで、ざっくりと3M版のコンポネを紹介しますね。


ボード盤
初版の世界地図が描かれた厚紙ボードではなく、プラスチックボード。


株券


ホテル・チェーンタイル
タイルはプラスチック製。ちなみに初版は木製でした。


紙幣
ゲームらしいデザインです。もう少しシンプルなデザインが好み。


プレイ
私的にはビジュアルでも楽しめるAH/ハズブロ社のコンポネ豪華版が好きだけど、
持ち運びを考えるとお手軽なハズブロ2008年版を愛用しています。


たまに知的な雰囲気を醸し出したい時には、この3M版でプレイしたりしますよ。

コンポネが変わるだけで同じゲームでも新鮮な気持ちになれて、
なんだか楽しさが倍増しちゃいます!

 

アクワイア 新版 日本語ルール付き

アクワイア 新版 日本語ルール付き

 


ビジネスゲーム関連