ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】LEGOボードゲーム「3848:海賊の生き残りゲーム」で遊んでみた。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

以前「なんかコンポネが可愛いじゃん!」という事で購入してから
ずっと放置していたLEGOボードゲーム「3848:LEGO PIRATE PLANK」を
引っ張り出して、遊んでみることにした。
まだシュリンクすら破っていない状態であります。
LEGO

箱を開けるとこんな感じ。
LEGO

ブロック数は122ピース。
ビルド用インストと遊び方インストが2冊入っています。
LEGO

それでは、組み立て開始!
LEGO

帆が張られたマストは秀逸。
LEGO

完成です。
小さいながらも海賊船に見える所がニクイね!
海にはサメが待ち構えています。
LEGO

なんてったって、ミニフィグに見立てた駒が可愛い!
通常ミニフィグと比べるとこんなにも小さいんです。
LEGO

遊び方
船長のお宝に手を出した海賊たちを船から突き出た板の上に立たせ、
サメのいる海に落ちないようにダイスを振って生き残るゲームです。
LEGO

ゲーム開始時のダイスには、ドクロのタイル以外は何も付いていません。
順番にダイスを振って、出た目の空いている場所に
「海に落としたい海賊」のカラータイルを貼り付けていきます。
この時点から既に生き残りをかけた戦いが始まっているのです!
LEGO

もしダイスを振って、出た目にカラータイルが貼り付いていたなら…
ダイスに貼り付けられたカラータイルの海賊たちは
タイルの枚数分、海へ向かって前進しなければなりません。
LEGO

しかし、船長は優しいお方なので、ドクロマークを出した海賊には
「自分が2歩下がる」または「海に落としたい海賊を選んで前進させる」
のどちらかを選択させてくれます。
己を守るか、それとも相手を攻撃するか…
友達付き合いを考えると、あまり調子に乗らない方がよさそうだね。
LEGO

LEGOだけに、ダイスの目もクリエイトしてしまうところが素敵!
インストが英語だったので、細かな部分は間違っているかもですが
意外とルールはしっかりとしていて、遊び応えがあり面白いですよ。
オリジナルルールを作るともっと白熱しそうだ。

レゴ 3848 Pirate Plank 海賊の生き残りゲーム [並行輸入品]