ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

【ボードゲーム】DQ「かさねてスライムタワーゲーム~スライムタワーをつくるのだっ!~」を購入。

倒れそうで倒れない!ハラハラドキドキのバランスゲーム!!

なにやら面白そうなゲームを発見したので購入してみました。
ドラゴンクエストかさねてスライムタワーゲーム~スライムタワーをつくるのだっ!~」です。
こいつはドラクエでお馴染みのモンスターを積み重ねて遊ぶフィギュア「かさねてスライム!」の派生ゲームのようで、まぁ一言でいえば、ドラクエ版バランスゲームといったところかな。


さっそく開封。
ぐらぐらゆれる「塔」はペーパークラフト製です。


ペーパークラフト製の塔を組んでみました。(ちなみに、組み立ての説明は一切ありませんでした。ただ一文「写真を参考にして塔を組み立ててください」とだけ…不親切すぎますよ、スクエニさん。)

うん、ドラクエの雰囲気を醸し出したいい感じの塔だね!
モンスターフィギュアを配置するとディスプレイジオラマとしても楽しめるようになっているみたい。


ルールは簡単。
ダイスを振ってスライムをどんどん塔に置いて積んでいくのだ!


そして、色の組み合わせでスライムタワー(下から青、橙、緑)を3つ作ったプレイヤーが勝ち!!
スライムを乗せる塔は倒れそうで、なかなか倒れないけど、傾いてくるとスライムを積み上げるのが難しくなるぞ!

いや~スライムを眺めるだけでもたまらんですよ。
こりゃ可愛いバランスゲームだね。