ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】エポック社のワールドウォーゲーム「日本機動部隊」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

予約しておいたfigma島風が届きました。
なにやら大日本帝国海軍の艦艇を擬人化した育成SLGゲーム「艦これ」のキャラらしいのですが…当方、艦これについてよく知らないのだ。
でも、あまりに可愛いかったから購入しちゃったんです。


さて艦これついでに、空母戦の名作ウォーゲーム「日本機動部隊エポック社版)」を遊びたくなったので取り出してきました!

このゲームは、第二次世界大戦での「真珠湾攻撃」「マレー沖航空戦」「スラバヤ沖海戦」「空母vs空母」「珊瑚海海戦」「ミッドウェー海戦」「第2次ソロモン海戦」「連合艦隊vs太平洋艦隊」といった8つのシナリオが楽しめます。
また、シナリオは時系列順になっているので、順を追ってプレイすれば初心者の方もウォーゲームの面白さを実感することが出来るでしょう!


とりあえず、スラバヤ沖海戦をソロプレイ。
1942年2月27日、インドネシア・スラバヤ沖でジャワ島攻略に向かった輸送船団を護衛する日本艦隊と、オランダ・イギリス・アメリカ・オーストラリアの連合艦隊(ABDA艦隊)との海戦です。

このシナリオは初心者用だけど、手軽に艦隊戦を楽しめるから個人的には好きなの。


ちなみに艦隊編成はこんな感じ。
○[No.7] 第五戦隊⇒
重巡洋艦那智、羽黒)、駆逐艦(潮、漣、山風、江風)
○[No.8] 第二水雷戦隊⇒
軽巡洋艦(神通)、駆逐艦雪風時津風、初風、天津風
○[No.9] 第五水雷戦隊⇒
軽巡洋艦(那珂)、駆逐艦(村雨、五月雨、春雨、夕立、朝雲、峯雲)

さあ、この艦隊編成で連合艦隊を撃沈させてやろうぜ。

 

 

 

歴史シミュレーションゲーム