ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

【ボードゲーム】遠く水平線の彼方、敵艦見ゆ!「魚雷戦ゲーム」

魚雷用意!発射せよ!!

エポック社の魚雷戦ゲームです。
よく「レーダー作戦ゲーム」とごっちゃになってしまうが、ゲーム内容は似て非なるもの。レーダー作戦は見えない敵艦を探りながら撃沈させる戦略ゲームで、魚雷戦は水平線の彼方に浮かぶ敵艦を魚雷で撃沈させるシューティングゲームです。


一見すると、魚雷を撃ち合う単純なゲームのように思うかもしれない…でも侮るなかれ。このゲームの魅力はなんといっても、海をモチーフにした盤面にある。
藍色の透明プラスチック盤はまるで大海原。そして戦艦を並べ対峙させると、まさに実際に海戦している雰囲気を味わえる!!


準備
まずは盤面に3隻の戦艦を並べよう。撃沈されませんように…。


さっそく開戦!
このバージョンには、リフレクトスコープが付いている。


スコープを覗きながら、発射管を動かして敵艦に狙いを定めるのだ!


狙いが定まったら、発射管に魚雷を装填。


装填完了。10秒前、5、4、3、2、1、発射!!
シュゴオオオオオオオ…透明プラスチック盤の下を弾が走る。
この音が心地よくて気持ちがいいです。


戦艦が盤面から落ちると撃沈だ!
ただ、魚雷が当たっても戦艦が盤面から落ちなければ大丈夫。
あと撃沈されないように、戦艦を左右に動かして敵の魚雷を避けることもできるぞ。


互いに6発の魚雷を発射して、撃沈した戦艦が多い方が勝ちとなる。
ルールは簡単、操作も単純。だけど戦艦を撃沈させるのは難しい…。

スコープの覗き、照準を定め、魚雷を発射、水面下を走る魚雷、魚雷を避けようと動く敵艦、そして撃沈。
デジタルゲームでは味わえない独特の楽しさ…あぁ、この世界観にずっと浸っていたいぜ。

 

魚雷戦ゲーム

魚雷戦ゲーム

 



海戦ゲーム関連