ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

モジャ公 - 藤子・F・不二雄

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ウナギが食べたいモジャ!

チンプイと並んで可愛さ抜群の「モジャ公」も紹介。
今でこそ名作と評価されている「21エモン」だが、連載当時は人気が出ず打ち切り。
代わりに21エモンの続きとして描かれたのが「モジャ公」です。
モジャ公

主人公の天野空夫、予知能力が働くモジャ公、頭をぶつけると聡明になるポンコツロボットのドンモの3人が宇宙に家出して冒険をする物語は味があって面白い。
「自殺集団」「天国よいとこ」「地球最後の日」の物語はブラックでシュールすぎ!
モジャ公
これはサンコミックス版です。

テレビアニメ化もされました。
内容がブラックすぎるので「明るい子供向け」のオリジナルアニメに変更。
全74話も放送してしまい、オリジナルキャラが出すぎてカオス状態に。
モジャ公

最近アニマックスの再放送を観ています。
これは間違いなく藤子アニメの駄作品です。でも初期のOP主題歌は好きでしたよ。
モジャ公
そうそう、このVHSはレンタルビデオ屋のVHS処分祭りで1本105円で購入しました。

 

メディコムトイ VCD モジャ公 ノーマル+預言者Ver.

メディコムトイ VCD モジャ公 ノーマル+預言者Ver.

 

 

藤子・F・不二雄関連