ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】オイ!それはオレの魚だぜ!

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ルールは簡単だけど、とても奥が深い!

オイ!それはオレの魚だぜ!」は
ルールが簡単で初心者にもお勧めできるゲームです。
だからといって「簡単だからすぐに飽きるんでしょ」と、馬鹿にしないで欲しい。
これがなかなか奥が深い。

オイそれはオレの魚だぜ!

コンポーネントはたったこれだけ。
本当にシンプルです。因みにペンギンの駒は木製。
オイそれはオレの魚だぜ!

六角形のタイルを並べて氷原を作ります。
タイルを並べるのに5分ぐらいかかるのがネックかな。
オイそれはオレの魚だぜ!

タイルには魚の数が描かれています。
魚が1匹だけ描かれたタイルにペンギンを配置していきます。
同じ色のペンギンが複数いるのは、グループで漁をするからだよ。
オイそれはオレの魚だぜ!

ルールは簡単。ペンギンを好きなだけまっすぐに移動させる。
移動後は最初にいた場所のタイルを取ります。
もし進行方向に他のペンギンや穴があったら飛び越えることは出来ません。
最終的に魚をたくさん獲れたら勝ちです!
オイそれはオレの魚だぜ!

青ペンギンと黄ペンギンが赤ペンギンを追い込むと
赤ペンギンは身動きが出来なくなり孤立してしまいます。
こうゆう状況をつくり相手の邪魔をしながら、魚を獲っていきます。
オイそれはオレの魚だぜ!

自分の陣地を確保しながら相手の陣地を消していきましょう!
オイそれはオレの魚だぜ!

運に左右されないから何度でも遊びたくなります。
シンプルなゲームほど意外とハマまるよね!

もっと詳しい遊び方はここから

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム