ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

前人未踏の高峰を目指す!登山シミュレーションゲーム「蒼天の白き神の座」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

山ガールお断り、山をなめるなよ!!

数年前からテレビの影響で
オシャレ感覚に登山を楽しむ若い女性が増えているみたい。
スカートにレギンスで山なんか登ちゃったりしてさ、
自分のことを「山ガール」とか名乗っちゃってるんだもん…
山をなめすぎだろ!

そんな山ガールさんたちに是非「登山シミュレーションゲーム」で
山の厳しさを体験していただきたい。

蒼天の白き神の座

「イカロスの敗北-
以来、人類は未知への挑戦を宿命づけられてしまった。」
蒼天の白き神の座

「そして我々も決して立ち止まる事はないであろう。
たとえそれが主に挑む事になろうとも。」
エドワード・J・フィッシャー

魂を揺さぶるセリフに酔いしれる…。
蒼天の白き神の座

タイトル画面「蒼天の白き神の座(くら)」。
かっこいいタイトル名です。痺れます。
蒼天の白き神の座

それでは、隊名と隊長名を入力してプレイ開始。
蒼天の白き神の座

基本的に「隊員募集」→「登山計画」→「登山開始」→「撤収」という流れ。
まず「隊員編集」で隊員を募集します。
蒼天の白き神の座

能力別にランクが決まってます。
ランクが高い人ほど経験豊富で年齢は高いがすぐに引退してしまいます。
経験重視か若手育成重視か…悩みどころです。
蒼天の白き神の座

ある程度人数が揃ったら、登山計画を立てます。
蒼天の白き神の座

初登山なので一番低い「マヌーツェ峰」の登頂を目指します!
この山は実在のローツェをモチーフとしているようです。
蒼天の白き神の座

ベースキャンプ設置地点を決めます。
とりあえず、北東側にベースキャンプを設置することにします。
蒼天の白き神の座

登山予定の時期を決めます。
少し危険ではあるが12月に登ってみたいと思います!
蒼天の白き神の座

作戦参加隊員の決めて…
蒼天の白き神の座

予算編成で食料やテントの必要な物資を購入します。
蒼天の白き神の座

準備が整ったら目的地へ出発!
蒼天の白き神の座

気分を盛り上げるムービーが始まりました。
地味にカッコイイ。
蒼天の白き神の座

目的地に到着するとベースキャンプの設置して登山開始です。
よし!行くぞー!!
蒼天の白き神の座

隊は5人編成で4チームに分かれて作戦を実行します。
蒼天の白き神の座

それぞれの隊に命令を出して登ります。
まずはルートの探索をしたり、工作してルートを確定します。
蒼天の白き神の座

やはり天候は悪いです。
うわぁ~、雪崩が発生!!雪山では付き物です。
蒼天の白き神の座

内野隊員から報告がありました。
うむ。引き続き、前方の探査を続けよ!
蒼天の白き神の座

ぎゃ~、隊員が滑落!!
蒼天の白き神の座

体調不良を訴える隊員も現れた。
蒼天の白き神の座

数々のアクシデントが襲い掛かりながらも
登頂までのルートを探し続けます。
蒼天の白き神の座

続々と怪我人が!山は厳しい…。
蒼天の白き神の座

高度障害の影響で寝付けない隊員まで…。
このままいくと死亡隊員が出てしまいそう。
蒼天の白き神の座

…そして、
食料も尽きて隊員も遭難………ついに決断するときが来ました。
撤退!!登頂失敗です。
蒼天の白き神の座

敗因は準備と経験不足。
次からはガイドブックを片手に再チャレンジしたい。
蒼天の白き神の座

登山テクニックを熟読せよ。
蒼天の白き神の座

ルートマップを確認せよ。
蒼天の白き神の座

登山は「計画と準備」が大切。
寒ければ凍傷に、高度が高ければ高度障害に、
天候が悪ければ落石や遭難に…大自然はオシャレを求めていない…。
そう実感できるゲームなのでした。