ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】ドラえもんとのび太の人生ゲーム (2005年)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

ドラえもんになってのび太を幸せにしよう!

購入して何年も放置していた「ドラえもんの人生ゲーム」を出してみた。
ちょっとだけ中が見えるパッケージはワクワク感がありますよね!
ドラえもん 人生ゲーム

プレイヤーがドラえもんとなって、のび太の人生をサポートしながら
のび太の幸せ「のびポイント」を貯めて、のび太を幸せにさせるゲームです。
ドラえもん 人生ゲーム

ボードは昔ながらのルーレットや家、山が一体化した仕様。
見ているだけでも楽しくなって満足してしまいますね。
ドラえもん 人生ゲーム

コマ
のび太が車を運転する後ろにドラえもんが乗ってます。
ドラえもんが可愛いので、塗装して欲しかったなぁ…。
ドラえもん 人生ゲーム

「あやとりカード」と「ひみつ道具カード」
このカードを持ってしずかちゃんとデートすると
カードに書かれてあるのびポイントをもらう事ができます。
ドラえもん 人生ゲーム

ドラえもんカード「イベントのカード」
カードに書かれている指示にしたがいます。
ドラえもん 人生ゲーム

ドラえもんカード「ドラやきのカード」
ドラやきには「金」「銀」「大きい」「高級」「普通」「小さい」「カビ」の
7種類があり、ゴールでカードに書いてある「のび太ポイント」に換算します。
ドラえもん 人生ゲーム

ボード
人生ゲームならではのマスイベントがたくさん待っています。
強制ストップマスの「セワシくんがやってきた」では
ルーレットによって強制的に未来のお嫁さんを決められます。
しかもお嫁さんは「しずかちゃん」と「ジャイ子」の二者択一!
恐ろしや、恐ろしや…。
ドラえもん 人生ゲーム

お嫁さんが「しずかちゃん」なら未来の家を決められ、
ボード上にある好きな家に自分のコマと同じ色の旗を家に立てます。
しかし、お嫁さんが「ジャイ子」なら未来の家を持つことが出来ません。
うわぁ…ジャイ子の扱いが酷すぎる!
ドラえもん 人生ゲーム

のび太ポイントを減らすイベントマスしかない
ジャイアンコース」や「スネ夫コース」も待ち構えていたり…
ドラえもん 人生ゲーム

ドラえもん的なイベントなんかもあったりしながらゴールを目指します!
ドラえもん 人生ゲーム

みんながゴールすると「のび太ポイント」の合計を計算します。
未来のお嫁さんが「しずかちゃん」か「ジャイ子」かによって
受ける指示が異なるのだが…もしお嫁さんが「ジャイ子」だと
「10万のび太ポイントを失う」ことになるみたいです。
えっ!?マジでか!!ジャイ子…かわいそすぎる…。
ドラえもん 人生ゲーム

ちなみに「のび太ポイント」を一番多く持っているプレイヤーには
「地球⇔月宇宙旅行チケット」をもらえ、逆に一番少ないプレイヤーには
ジャイアンディナーショウチケット」をもらうというオマケ付き。
ドラえもん 人生ゲーム
なんとも剛田兄妹が散々な扱いをされたゲームですな。
いや~、さすがにジャイ子で「10万ポイント」失うのは駄目でしょ~。
制作者のドラえもん愛を感じられないね…。

 

 人生ゲーム関連