ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

リアルシミュレーションカードゲーム「電車でGO!カードゲーム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

優良運転手を目指して出発進行!

あの人気電車運転シミュレーションゲーム「電車でGO!」のカードゲーム版です。
電車の運転手となってダイヤ通りに運転したり、正確にホームに停車させたりと「電車でGO!」のシステムをアナログでも十分に楽しめるようになっています。

 

出発駅から目的駅まで電車を進めてピッタリと停車させてくださいネ!
でも、事故や信号には注意しなければなりません。相手の進行をあの手この手で遅らせて、誰よりも早く目的地へ到着してください!!

駅名カード
「路線」「出発駅」「目的地」「目的地までの距離」が書かれた駅名カードを自分の場に出して目的地を決めます。
すでに出ている路線の駅名カードは出せませんが、別の路線ならひとり最大4路線分までまで出せます。

山陰本線丹波口保津峡、馬堀、亀岡
○山手線:有楽町、新橋、恵比寿、渋谷



京浜東北線東神奈川、川崎、大森、品川
東海道本線新大阪、茨木、高槻、京都



距離カード
電車進行中の路線に50から500までの数字が書かれた「距離カード」を出して電車を進めます。この数字を足していき合計が目的地までの距離とピッタリ同じになったら勝ちなのです。



通常、路線に対応した距離カードしか出せないのだが
「全線共通カード」は路線に関係なく出せます。



妨害カード
ライバルが目的地に到着しそうなときは
「妨害カード」を相手の路線に出して妨害しましょう!

○停止信号カード:
「進行カード」で取り除くまでこの路線にカードは出せません。

○注意制限50・100カード:
「進行カード」で取り除くまでこの路線は「注意制限50カード」なら50、「注意制限100カード」なら50または100の距離カードしか出せません。

○踏み切りカード:
踏み切り事故です。「非常ブレーキカード」で取り除かない場合、その路線は運転中止となり捨て場に流されます。

○先行車輌追い付きカード:
先行車輌との距離が近すぎます。「非常ブレーキカード」で取り除くまではこのカードのすぐ下のカードが毎回1枚ずつ捨て場に流れ、距離カードがすべて無くなったら運転中止となり捨て場に流れます。

○運転中止カード:
このカードを出された路線は直ちに捨て場に流れます。



回避カード
妨害カードを出されたら「回避カード」を出して回避しましょう!

○進行カード:
「停止信号カード」と「注意制限カード」を取り除きます。

○非常ブレーキカード:
「踏切事故カード」と「先行車輌追い付きカード」を取り除きます。


出発進行!!
各プレイヤーに4枚のカードを配り、山場から1枚引いて手札に加え、その中からカードを場に出します。
距離カードの数字の合計は電車が進んだ距離になるので、たとえば…京浜東北線の目的地までの距離が「750」のとき、現在「300」まで電車が進んでいるので残り「450」で目的地に到着します。停車位置オーバーには十分注意しましょう。



妨害カードを出されたらすかさず回避カードを出すべし。



ライバルの妨害行為も忘れずに!!

一番早く目的地に到着したプレイヤーに、上がった路線の距離が得点となり、これを複数ラウンドを繰り返して、最終的に合計得点が高い人が優良運転手です!
うん、こいつは意外と面白い。ルールも簡単なのでちびっこから大人までワイワイ遊べるところもいいね!!

電車でGO!関連