ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

ロードマン

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

しつこいようだがツール・ド・フランスを観戦してます。
明日のパリ・シャンゼリゼでとうとうゴールです。

これまでレゴボードゲームのサイクルレースを紹介しましたが、
FC「サイクルレース ロードマン 激走!!日本一周4000キロ」を忘れてました!

Aボタンでペダルを漕ぎ、ゴール前でのスプリントではボタン連打します。
常に連打していると体力が減り、リタイア…楽しそう!

ロードマン

最終的にマイヨ・ジョーヌをつかみとる、ようするに総合1位になれ!ということです。
ロードマン

プレイします。
ロードマン

ファミコンって感じだなぁ…。
ロードマン

国別対抗戦です。とりあえず日本を選択!
うん?SEIKO?YUMIN?MATTIN?芸能人か…。
ロードマン

全18ステージで構成され、日本一周します。
まずは東京からスタート!
ロードマン

距離と標高が表示。平坦ステージですね。
ロードマン

まぁ普通のレースです。
平坦は楽ですが、山岳は連打疲れします。
ロードマン

落車すると自転車にダメージを受けリタイア。
おい!スピードが135km/h出てるぞ!異常です。
ロードマン

そしてステージゴール!
ロードマン

なんか疲れる演出だ…。
ロードマン

第2ステージ以降からは難易度が高いコースレイアウトになります。
ちなみに同じ色のジャージはチームメイトで、スピードアップやダメージ回復などのアイテムをくれます。
ロードマン

面白い!面白いけど…
俺はグラフィックが綺麗で、リアルに拘ったゲームがしたいんだ!
という方は「Pro Cycling Manager」もありますよ。
Pro Cycling Season 2009

PC版がメインですが、これはPSP版。
2011からはPS3版、Xbox版も出るみたいです、楽しみだ!

サイクルロード関連
武闘派メッセンジャーボーイの奮闘!PS「クーリエ・クライシス」
グランツールの季節到来!PS3「Le de Tour France」で遊んだ。
サイクルレースゲーム「ホーマス・ツアー/Um Reifenbrite」
もうすぐ開幕!LEGOでツール・ド・フランスを楽しんだ。
スリリングな新聞配達ゲーム!FC版「PAPER BOY - ペーパーボーイ」
今年もこの季節がやって来た!ジロ・デ・イタリア2012のステージを再現。
ジロ・デ・イタリアのボードゲームとカードゲーム
レトロゲーム「ロードマン」
LEGO「1198:ツール・ド・フランス サービスチーム (2000年)」