ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じます。

人生ゲーム平成版カードゲーム (1989年)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

カードをめくると、時代が見える。

ルーレットを回して、就職したり、結婚したり、家を買ったりしながら人生を体験する「人生ゲーム」にカードゲーム版もあったのです。
私が小学生の頃カードゲームがブームで学校に様々なカードゲームを持ち寄っては遊んでいました。UNOとかDQカードゲームとか…もう猿のように。ただ、持ち寄ったゲームの中にはつまらないゲームもあったりで、そのひとつが人生ゲームのカードゲーム版でした。


遊び方
職業別ライフプランに沿ってお金カードを出し「就職」「結婚」「子供の誕生」「家を建てる」「退職老後」の順に人生の重要なステップを早くクリアするのがこのゲームの目的です。

職業カード
まずはじめに、政治家(マドンナ党)、政治家(オジン党)、マスコミ、パチンコ経営者A、プロ野球選手、サラリーマンの6種類の中から職業を決めます。そのカードにはステップをクリアするための金額が書かれています。


人生のステップカード
「就職」「結婚」「子供の誕生」「家を建てる」「退職老後」の順にステップをクリアして、最後のステップ「退職老後」をクリアした人が勝者となります。
ちなみに、お気づきでしょうがカードのイラストは蛭子能収です。


職業いじめカード(スペシャルカード)
相手の職業に対応したものをつきつけ、相手の出したお金カードを全部捨てさせることができます。
パチンコ疑惑あり、消費税あり…平成元年度10大ニュースが満載で読んでいるだけでも懐かしい!

たとえば…
プロ野球選手いじめ:ライオンも木から落ちる!
「まさか、まさか?の逆転劇で今シーズンの優勝を逃す…バーゲンセールも中止で主婦の不満を買う。」
1989年は西武VS近鉄ダブルヘッダーを制した近鉄が優勝した年ですね。


突然の支出カード、インチキ商法カード(スペシャルカード)
誰か一人のお金カード(場に出しているもの)をどれでも1枚捨てさせたり、どれでも1枚奪って自分の場に置くことが出来ます。


その他のカード(スペシャルカード)
消費税導入!!カード:
カードを出した人以外、全員自分の前に出した最少額のお金カードを1枚捨てなければなりません。

消費税見直しカード:
消費税導入!!カードが場に出たときに出すと指示を取り消すことが出来ます。

落とし主現る!!カード:
誰かの出した「竹やぶの1億円」か「ゴミ焼却場の1億7000万円」のお金カードの上に乗せて、金額を10分の1にしてしまうことができます。

平成カード:
このカードを出すとステップカードを残したまま手札を回収して、すべてのカードをよくきり、再度手札を配ります。

平成がえしカード:
平成カードが場に出た時にこのカードを出すと指示を取り消すことが出来ます。


お金カード
職業カードに書かれている金額以上のお金を貯めてステップをクリアします。


プレイ!
最初に手札から就職カードを出してスタート。ステップは職業カードに書いてある金額になるまでお金カードを貯めます。
たとえばサラリーマンなら「結婚」には500万円、「子供の誕生」には700万円が必要になります。なのでこの場合、お金カードを合計600万円貯めたがあと100万円足らないので、次のステップ「子供の誕生」に進めません。
ステップクリアしそうな状況になると必ずスペシャルカードでジャマされて、場に貯まっているお金が全部流されてしまうので気をつけましょう。

一見面白そうだなぁって思うでしょ?
それがねー、ステップクリアするごとに中断して場に出ているお金を流すのでテンポが悪いわ、スペシャルカードにバリエーションがないのでゲームが単調になるわで、微妙なんですよ!!
やっぱこのゲーム、懐かしいけどつまらないね…あの頃から20年経った今でもこのカードゲームの良さが分からないです。

人生ゲーム関連
想定の範囲内!「人生ゲームM&A」 (2005年)
めざすは大女優にょ!でじこの人生ゲーム (2000年)
最高のプリズムジャンプを決めよう!人生ゲーム「プリティーリズム」を購入!
人生ゲームの新作「人生ゲーム よしもと芸人」を購入した。
ドラえもんとのび太の人生ゲーム (2005年)
筋肉番付 人生ゲーム (2001年)
闘魂伝承 人生ゲーム アントニオ猪木版 (2002年)
人生ゲーム TEENS倶楽部 (1994年)