ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

想定の範囲内!「人生ゲームM&A」 (2005年)

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

友好的か?敵対的か?企業価値を高めて敵対的買収から守り抜け!

世の中、金がすべてや!金さえあれば何でも買える!!
そういわんばかりにリリースされたのが「人生ゲームM&A」である。
何を隠そう、一時期話題となったM&A騒動のあのお方が監修したゲームというだけあって、とにかく欲しい物は金で手に入れろ!といった内容なのだ。


ボード盤
名も無き企業の経営者としてスタート。
まずは手持ちの資金を増やしながら企業を買収しよう。
企業を買収したなら企業価値を高めて、さらにM&Aなどで総資産を増やしていき、巨大コンツェルンの総帥を目指すのです!


お札
10億、50億、100億…ケタ違いの金額。金銭感覚が麻痺しそうですね。


さあ、ケタ違いの人生を歩もう!
名も無き企業の経営者たちは資金を増やしながら、最初のM&Aを目指します。
黄色のマスで資金を増やします。手持ち資金が貯まりオレンジ色のマスに止まったなら、マスに書かれている企業を買収して「メインコース」へ進みましょう。


企業カード
アパレル、自動車、IT、放送などケタ違いの企業ばかりです。
M&Aが成功するとその企業カードをもらいます。


ここからが本当の戦いが始まります!(メインコース
コースのマスにはさまざまなマークが表示しています。
そのマスに止まったら指示に従いましょう。

○「ピン」マークは優秀な人材を仲間にして自動車ゴマにピンを刺します。
○「握手」マークは企業カードに「提携企業」を付けることができます。
○「剣&盾」マークはM&A攻撃・防御カードを1枚手持ちに加えます。


提携企業カード(握手マーク)
買収した企業カードに「提携企業カード」を付けると企業価値が高まります。
提携企業は財産となり、決算日には純利益が2倍もらえたりします。


1枚の企業カードに対し「提携企業カード」は2枚まで付けられます。


資産カード
プロサッカーチーム、プロ野球球団、人工衛星、競馬場など、
マスに書かれている資産カードを買うことが出来ます。


買った資産カードは手持ちの企業カードに2枚まで付けられます。
ちなみに資産カードは、ルーレットを回して金額を査定する「ハイリスク・ハイリターン」な財産なのです。


企業価値アップ・企業価値ダウン
企業価値アップ」と指示の書かれたマスに止まったら、手持ちの企業カードの青い面を裏返して「企業価値アップ(赤い面)」にします。
企業価値がアップすると、買収価格が200億→1000億、時価総額が400億→2000億、純利益が40億→200億に!


M&A攻撃カード・M&A防御カード(剣&盾マーク)
「剣&盾」マークのマスに止まったら「M&A攻撃カード」「M&A防御カード」の山からどちらか1枚引いて、手持ちに加えます。
このカードは「敵対的M&A」で使用します。


友好的M&A
企業を買収するチャンスです!
このマスに止まると「場に残っている企業に対するM&A」を行うことが出来ます。
友好的M&Aでは有能な人材の数が成否のカギを握るのです。


場にあるM&Aしたい企業を1社決めると、ルーレットを回して「ルーレットの数」+「人材の数」が7以上なら友好的M&Aが成立します。
たとえば…ルーレットの数「5」+人材の数「2」で合計が「7」なので、この場合のM&Aは成立!!
ただし、企業の「買収価格」を払えない場合はM&Aはできません。


敵対的M&A
狙った企業を攻撃して買収だ!
「敵対的M&A」のマスに止まったら手持ちの「M&A攻撃カード」を3枚まで使用して、欲しい企業カードを持っている経営者にM&Aを仕掛けます。
この時、仕掛けられた経営者は手持ちの「M&A防御カード」を3枚まで使用して防御せよ!!

攻撃側の合計点>防御側の合計点なら、M&Aが成立!

「買収総額」を相手に支払って、その企業カードと付属の「提携企業カード」や「資産カード」を手持ちに加えよう。


株取引
このマスに止まると必ず株取引をしなければなりません。
資金を支払ってルーレットを回します。出た数だけ自動車ゴマを進め、白マス(倍数が書かれたマス)に止まったら「支払った資金に倍数をかけた金額」が払い戻されます。さらにここで取引を終了せずルーレットを回すことも出来ます。
より多くの利益を目指してルーレットを回そうぜ!


ハイリスク・ローリスクの分かれ道
金額のアップダウンが激しい「ハイリスクコース」か、
安全な「ローリスクコース」のどちらを選ぶかはキミ次第。


ゴールを目指して。
巨大コンツェルン総帥の楽園まであともうちょっと。
ここで借入金を完済させましょう。
「提携企業」「資産カード」「有能な人材」「企業カード」を売却しても借入金を完済できない場合は、残りの手持ち金をかけて人生ゲーム名物「人生最大の賭け」を行なうのだ!賭けに負けてしまうと全財産没収となり「挫折の地」へ…。


う~ん、いつも通りのお金を出し入れをするだけのゲームですね。
運100%の起業家体験ゲームのような感じかな。
何と言ってもこのゲームの売りであるM&Aが、マスの指示でしか仕掛けられないわ、M&Aカードバトルの攻防が無かったりわで、全く盛り上がらないぜ!
しかもM&A攻撃・防御カードの「クラウンジュエル」「ホワイトナイト」「TOB」が無意味すぎて泣けてくる…。
まぁ、M&Aゲームを楽しみたかったらアクワイアをしろってこったな!!

人生ゲーム関連
想定の範囲内!「人生ゲームM&A」 (2005年)
人生ゲーム平成版カードゲーム (1989年)
めざすは大女優にょ!でじこの人生ゲーム (2000年)
最高のプリズムジャンプを決めよう!人生ゲーム「プリティーリズム」を購入!
人生ゲームの新作「人生ゲーム よしもと芸人」を購入した。
ドラえもんとのび太の人生ゲーム (2005年)
筋肉番付 人生ゲーム (2001年)
闘魂伝承 人生ゲーム アントニオ猪木版 (2002年)
人生ゲーム TEENS倶楽部 (1994年)

ビジネスゲーム関連
色々なバージョンで遊べば楽しさも倍増!3M版「アクワイア/ACQUIRE」
スマホでもアクワイアを楽しむ!「McGuire」
モノポリーのカードゲーム版「MONOPOLY DEAL/モノポリーディール」
アクワイア(2008年版)
世界一高いビルを目指して建設しろ!「マンハッタン」
企業買収ゲーム
モノポリージャパン・デザイナーズエディション