ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】世界の怪物たちが襲ってくる!!「恐怖スリラーゲーム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

次々襲い掛かってくる怪物たちから逃げろ!!

夏です。おばけの季節です。おばけゲームでもいかがですか。
おばけゲームの定番といえば「おばけ屋敷ゲーム」ですが、
80年代にタカラよりリリースされた「恐怖スリラーゲーム」も外せません!


ボード盤
怪物に捕まった君たちは、怪物屋敷の中に閉じ込められてしまった。屋敷を脱出するには金、銀、銅の3種類の鍵が必要です…がしかし、怪物たちは屋敷をウロウロ歩きまわって、さあ大変!
さまざまな障害を乗り越えて、早く屋敷の外に逃げ出しましょう!!


部屋カード
最後の「鉄の扉」を開くために金、銀、銅の鍵を探し出します。
対決カードが出ると怪物と対決しなければなりません。


部屋カードは屋敷の中に5箇所ある「怪物の部屋」に4枚ずつ配り、部屋の中に入ると一枚めくります。


ハプニングカード
ハプニングカードマスに止まると一枚めくり、その指示に従います。


道具カード
怪物と対決する時、その怪物に勝てる道具カードを持っていれば撃退することが出来ます。各自3枚の道具カードを片手に屋敷を脱出します。


プレイヤーゴマ
ライフル、ピストル、ナイフ、オノを持ったプレイヤーゴマたち。
まずはルーレットで「1」「2」「3」を出して部屋から抜け出しましょう。


怪物ゴマ
ドラキュラ、フランケンシュタイン、狼男、ミイラ男、半漁人が襲いかかります。


ルーレット
移動や対決の時に使用します。


さあ、脱出だ!
閉じ込められていた部屋を抜け出して、金、銀、銅の鍵を探しに「怪物の部屋」へ。
怪物の部屋に入るにはルーレットで「1」「2」「3」を出さなくてはなりません。
なんとか部屋に入って部屋カードをめくりましょう。


その間にも怪物たちは屋敷の中をウロウロ歩き回っています。
ちなみに怪物ゴマの移動は、マス目の「○○○×2」に止まったら、そこに書かれた怪物ゴマをプレイヤーが進んだ数の2倍の数、進めます。
たとえば、3マス進んで「フランケンシュタイン×2」に止まったら、フランケンシュタインゴマを6マス(3マス×2)進めます。


怪物と対決!!
対決マスに止まるとマス目に書かれている怪物と対決だ!
その時には、対決する怪物ゴマをプレイヤーゴマの隣のマスまで移動させて対決します。


また、プレイヤーゴマと怪物ゴマが隣り合って止まった時や、どちらかのコマがすれ違って通過する時などは、必ず隣り合った時点でストップして対決しなければなりません。


対決方法はルーレットで勝負!
ルーレットを回して、対決表に書かれている数字がでればプレイヤーの勝ちです。勝ち負けの指示は「勝った!」「負けた!」の指示に従います。
もし道具カードを持っているのであればカードを出して怪物を撃退しましょう。


最後の「鉄の扉」
「鉄の扉」は金、銀、銅の鍵をすべて持っていないと開きませんが、1~2種類の鍵を持っているとルーレットを回して「2」「4」「6」を出せば扉が開きます。
何も持っていない場合は、死神の部屋に入って遠回りしなければなりません。


最後の「鉄の扉」の先には脱出口が!
でもその通路には幾多の障害が待ち構えていることでしょう…。

ハラハラドキドキ!
君の背後から忍び寄る怪物たちの足音がどんどん近づいてくるぞ。

 

 

不思議ミステリー関連