ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

あのダビスタがボードゲームに!「ダービースタリオン ボードゲーム」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

競りで競走馬を手に入れてGI戦線を戦おう!

先日観た凱旋門賞に影響されて久々にダビスタがプレイしたくなりました。
ステイゴールド×母父マックイーンの配合で三冠馬を再現しようかしら…。
ということで、人気競走馬育成ゲーム「ダービースタリオン」です。見ての通りSFC版でもPS版でもありません。そう、ボードゲーム版なのだ!
あのダビスタボードゲームでプレイできるなんて誰が想像しただろうか。


でもまだ未プレイなの。ごめんなさい。
で、ざっとインストを読んでみたところ、競りで持ち馬を手に入れてGIレースで競い合い…総賞金額で勝敗を決めるようです。また、強い馬を連続で出走させると故障しやすいなど「ダビスタ」と同じようなルールが満載。


そして、馬の能力は仔馬カードと成長カードの組み合わせで決定します。
カードの組み合わせによって多数の馬が登場するみたいですね。


レース中に使用するカードもあります。
このカードを使って自分の馬を速く進めたり、他馬を妨害することが出来ます。

う~ん、なんか思ってたのと違うなぁ…。
ダビスタといえば競走馬を生産・育成・調教そしてレースなのだが、このボードゲームは競りとレースしかないのです。重要なレース部分もいまいちパッとしないし…ダビスタである必要が無いよね。
まぁとりあえず、一度はプレイしみようと思います。