ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

【ボードゲーム】サッカーチェス

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

無数にあるシステムそれ自体を語ることに、いったいどんな意味があるというのか。
大切なことは、まずどういう選手がいるか把握すること。
個性を生かすシステムでなければ意味がない。
システムが人間の上に君臨することは許されないのだ。

Number582誌上「オシムのサッカー構造改革。」より


サッカー雑誌を読むと必ず戦術に関しての記事を目にします。
まぁ毎回同じことを言っているんだけど…
記事の内容は、選手を無視した「システムありき」の戦術論…読むと疲れます。

で、そんな戦術家さんたちにピッタリのゲームが「サッカーチェス」です。
サッカーチェスは、自分の考えたフォーメーションや戦術で遊ぶボードゲームです。
サッカーチェス
ボードゲームなのでスピード感はありませんが、今までのサッカーボードゲームの中では一番です。

FW、MF、DF、GKとそれぞれに能力補正があります。
レジスタというパサー駒も存在します。
サッカーチェス

コンポーネントです。
前後半30ターンで勝負を決めます。結構スコアレスのドローが多いような…。
サッカーチェス

では、フォーメーションを…赤「4-2-3-1」、青「4-3-3」。
フォーメーションの自由度は高いです。
現実に反して、とんでもフォーメーションの方が有利みたい。
サッカーチェス

駒は6方向に移動やドリブルが出来ます。(1ターンで2回まで)
パスは続く限り出来ます。
敵の駒が自分の駒に隣接するとパスを受けれないので、
いかに駒をフリーにするかがポイントです。
サッカーチェス
タックルでボールを奪う!スペースにロングパス!駒を移動させ、クロスを上げてシュート!という流れるような攻撃だってできちゃいます。
あとオフサイドトラップも仕掛けることも。

 

サッカーチェス

サッカーチェス

 
レジスタ

レジスタ

 

 
見た目は良いんだけど、駒がシンプルすぎて味気ないので、
コリンシアンのミニチュアーズを使ってみます。
コリンシアン ミニチュアーズ

おっ、なんか面白そうな感じがする!
コリンシアン ミニチュアーズ

選手の能力を細かく設定すれば、もっと戦略性が高くなるかも!
あぁ、ハマリそうだ…。