ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

院生気分が味わえる!PS「ヒカルの碁~院生頂上決戦~」で遊んだ。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

最近、ヒカルの碁を読み返している。
囲碁のルールや打ち方さえも分からないのに、何故か自分が強くなった気分になる漫画ですよね。で、その勢いで囲碁ゲームなんかやっちゃうと、簡単に負けてしまい「もう二度とやらねぇ!」って思うんです…でもね、この漫画は読み返す度に囲碁熱がフツフツと盛り上がってきて、また囲碁ゲームで遊びたくなるんだよなぁ…。
というわけで、今回もフツフツと盛り上がってきたので、以前購入したPS版「ヒカルの碁~院生頂上決戦~」で遊んでみました!


こいつはヒカルの碁をテーマにした囲碁初心者向けの囲碁ゲームです。
院生の一人となってプロ棋士を目指すというもの。
なんといっても塔矢アキラ、和谷、伊角さん、奈瀬…といった
ヒカルの碁に登場するお馴染みキャラたちと対局出来るのは嬉しいよね!
しかもフルボイスでキャラが喋ってくれます。


ではストーリーモードでプレイ開始。
プロローグで囲碁大会を見に来た塔矢行洋と緒方に
何故かプロ試験を受けろと勧められました。


訳が分からぬまま院生リーグで対局することに…。
第1戦vs飯島。


後手飯島さん。


初手から長考…気合が入っていますね。


つーか、一手打つのが長げーよ!!


このシリーズでお馴染みとなっているCOMの長考はご愛嬌ということです。


なんか知らんが飯島さんが投了。


COMもそんなに強くないから初心者でも十分楽しめそうだ。
佐為のルール解説や検討もあって初心者にはありがたいです。
兎にも角にも、10年以上経ってもヒカ碁の面白さは相変わらずだ!