ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

お馴染みのクイズ番組「パネルクイズ アタック25」を購入。

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

中古屋さんにて購入してきました!

PS2 パネルクイズ アタック25 - 500円
アメリカ横断ウルトラクイズの購入以来、クイズゲームにはまっています。
今度は児玉清氏の司会でお馴染みのクイズ番組「パネルクイズ アタック25」のクイズゲームを購入してみました。
なんといっても、PS2版「アメリカ横断ウルトラクイズ」に引き続き、番組の雰囲気を見事に再現しているのだ。番組ファンじゃなくても、かなり楽しめそうですね!


さっそくテストプレイ!
児玉氏の名セリフを堪能してみようかな。


お馴染みのオープニングからの児玉清氏。


出題者は沢木美佳子氏。


さあ、まずはオープニングクイズから。
分割された写真が繋ぎ合って隠れている動物を当てます。


ということで、青が中央を取ってスタート!


自己紹介も番組と同じ演出なところがいいですね~。


当然CMも入ります。


CM後はモザイククイズ。何かわかりますか?


大根でした。


漢字クイズもありますよ。


クイズの解答方法は純粋な3択だったり、一度カーソルを移動させると二度と戻れない選択方式だったり、文字を直接入力したりします。この解答方法のお陰で難易度がグンと上がっている気がします。
ちなみに問題の難易度にはばらつきがありますが、同じ問題が出にくいようになっているので飽きがきませんよ。


よし!正解!!


ここは15番のパネルを取ります。


赤一色になりましたね。順調順調!


でも調子に乗って答えていると…お手つきしまくりですわ。
お手つきをするとその場で起立して、次の問題から2問の解答権が失われます。
児玉氏「赤の方ご起立ください」


なんだかんだで終盤戦。う~ん、どうだろう。


んで、残りパネルが5枚になったところで
お馴染みのチャイムが鳴って「アタックチャン~ス!」。


アタックチャンス権を取ったのは白の方。あぁ…やっぱり「25番」を狙いましたか。


最終的にアタックチャンスのパネルを取られて
私の獲得パネルは「ゼロ」になってしまいました。残念!!


いや~面白い。面白くて何度もプレイしてしまいました!
時間もそんなにかからないからパーティゲームとしては丁度良いですな。


また来週!


そうそう。
次はスクールパンチの「アタック25ゲーム」でもプレイしてみようと思います。

ではまた。

クイズゲーム関連
ハンターチャンス!PS「100万円クイズハンター」を購入した。
PS「ウルトラクイズ復刻盤」を購入。
SFC「アメリカ横断ウルトラクイズ」を購入した。
魔女っ子玩具「セーラームーンR クイズワールド」
ボードゲーム「アメリカ横断ウルトラクイズ '91年版」
お馴染みのクイズ番組「パネルクイズ アタック25」を購入。
GB版ウルトラクイズシリーズのPART2を購入した。
今度はPS2版「アメリカ横断ウルトラクイズ」を購入してきました。
またGB版ウルトラクイズも購入!
GB「アメリカ横断ウルトラクイズ」を購入した。
PS「ウルトラクイズ」を購入!