ただひたすら何かをあつめてるよ

日々何かをあつめることで幸せを感じています。

コミュニケーションカードゲーム「らき☆すた 聖地巡礼!」

当ブログで使用しているFlickr画像は、2019年のFlickr完全有料化に伴い、2018年以前の写真データは削除されます。データは膨大な数のため移行は行いません。
ということで、さらばFlickr!

こなたたちと聖地巡礼!誰よりも早く聖地を巡ろう!!

中古屋さんにて、DVDがお安かったので購入してきました。
アニメ「らき☆すた」のライブイベントDVD「らき☆すた in 武道館~あなたのためだから~」と平野綾嬢のライブDVD「1st LIVE 2008 RIOT TOUR LIVE」の2本です。
最近らき☆すたのアニメを見直したところだったから、思わず手が伸びてしまいましたよ…豪華なキャストが勢揃いしたこのライブイベントはかなり楽しめそうだね。
なんといっても、終盤の「もってけ!セーラーふく」が楽しみ!!


さて、らき☆すたDVDを購入したついでに、こいつで遊んでみましょう!
京アニ発信の新感覚コミュニケーションカードゲームの「らき☆すた 聖地巡礼!」。神社や文化祭など、こなたたちに関連する場所を誰よりも早く巡るゲームなのです。


遊び方はとってもシンプル!

  1. 自分の順番が来たら、まず山札からカードを1枚引きます。
  2. 持ち札に「場所カード」があれば、それを1枚自分の場に出し、山札からもう1枚引きます。
  3. 場に出ている「場所カード」の色と同じ色の「キャラクターカード」を場に出していきます。「キャラクターカード」はすべてのプレイヤーの場に出すことができ、自分の順番内であれば何枚でも出すことができます。
    ただし、1つの「場所カード」に同じ種類の「キャラクターカード」を2枚以上置くことはできません。
  4. 最後に、自分の持ち札からカードを1枚捨て次の人に順番を移します。
この流れを繰り返し、最後の1枚を「捨て山」に捨て、持ち札がなくなったプレイヤーが勝ちです!
※このゲームは「場所カード」に「キャラクターカード」を揃えるのが目的ではありません。持ち札のカードを早くなくすゲームなのです。


場所カードとキャラクターカード。

(赤色の場所)修学旅行
こなた、みゆき、かがみ、つかさ。


(青色の場所)岩崎家
ゆたか、みなみ、パトリシア、ひより。


(黄色の場所)神社
こなた、かがみ、つかさ、あやの、みさお、みゆき。


(緑色の場所)花火大会
こなた、かがみ、みゆき、ゆたか、みなみ。


(紫色の場所)ショップ
こなた、かがみ、パトリシア、あやの、ひより、みさお


(橙色の場所)学校
つかさ、みゆき、ゆたか、みなみ、あやの、みさお


(黄緑色の場所)文化祭
こなた、かがみ、つかさ、みゆき、ゆたか、みなみ、パトリシア、あやの、ひより、みさお


らっきーちゃんねる
「場所カード」のオールマイティカードです。
このカードを出す時は、好きな場所(色)を指定しましょう。

ということで…色を揃えながら持ち札のカードをなくすだけというシンプルさゆえ、ついついハマっちゃいます!キャラものゲームだけど、意外にもやりごたえがあってワイワイ楽しめますよ。
らき☆すたファンはプレイすべし!!